印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.07.21 14:00
京阪電気鉄道株式会社
株式会社京阪ザ・ストア

京阪電気鉄道株式会社(本社:大阪市中央区、社長:加藤好文)では、昨年12月から京都・東山観光の玄関口となる祇園四条駅のリニューアル工事を実施しており、お客さま用トイレの改修や観光案内所「京阪ツーリストインフォメーションセンター祇園四条」の開設などを進めてまいりましたが、7月4日より株式会社京阪ザ・ストア(本社:大阪市中央区、社長:小西敦夫)が運営する新しい駅ナカ商業施設が順次オープンし、8月5日(金)の「スターバックス コーヒー」のオープンを機にリニューアルグランドオープンを迎えます。
店舗構成は、同駅の特性に合わせた日常・観光両面での利便性が高いコンビニエンスストア・ベーカリー・スイーツ・カフェといったショップを集めました。特にカフェは、国内外で抜群の知名度を誇る「スターバックス コーヒー」を誘致、京阪電車の駅ナカ店舗としては初出店となります。従来から営業している京阪ザ・ストア直営のコンビニエンスストア「アンスリー」や、地元京都で大人気のベーカリー「志津屋」においても、店舗面積を大幅に拡大して品揃えの充実を図るとともに、イートインコーナーも新設し、これまで以上に便利にご利用いただけます。また、新たに京阪沿線で人気のスイーツショップ「SWEETS BOX」も出店しました。商業施設のデザインについては、駅コンコースの雰囲気と合わせた木目調の外壁等で外観を統一し、快適で居心地のよい空間を目指しました。
今回の商業施設の開業により、既にご好評をいただいている観光案内所「京阪ツーリストインフォメーションセンター祇園四条」や、明るく使いやすくなったお客さま用トイレなどと合わせ、祇園四条駅はさらに便利で快適な駅に生まれ変わります。今後も京阪電車では「すべてのお客さまに快適でやさしい環境づくり」に取り組んでまいります。
詳細は下記のとおりです。

商業施設ゾーン
商業施設ゾーン

1.商業施設について
「スターバックス コーヒー」、スイーツショップ「SWEETS BOX」が新たにオープン。従来から営業しているコンビニエンスストア「アンスリー」や地元京都で大人気のベーカリー「志津屋」においても、店舗面積を拡大して品揃えの充実を図りました。アンスリーにおいては、イートインコーナーの新設や土産品の取り扱いなども行い、日常利用から東山観光の行き帰りにもご利用しやすい店舗となっています。

2.祇園四条駅リニューアル概要について
○コンコース全体(リニューアルコンセプト)
木目調の壁面など、京都・東山のエントランスにふさわしいイメージを表現。訪日外国人をはじめとする観光のお客さまに、京都らしさを感じていただけるような演出を施しているほか、デジタルサイネージや旅客案内ディスプレイを設置し、便利で美しい駅を目指してリニューアルを進めました。

○お客さま用トイレのリニューアル
・男性用トイレ(平成28年2月3日リニューアル)
個室の全面洋式化や、訪日外国人に配慮した分かりやすい案内(トイレの使用方法を4ヵ国語やイラストで表示)などによる使いやすさの向上や、温水洗浄便座や便座除菌クリーナー、ハンドドライヤーの採用による清潔感の向上を実施しました。また、環境への配慮として、節水タイプの器具やLED照明を採用しています。
・女性用トイレ(平成28年4月8日リニューアル)
男性用トイレと同様に個室の全面洋式化や訪日外国人に配慮した分かりやすい案内など行うとともに、パウダーコーナーを新設することにより使いやすさを向上させました。また、個室の数を増やし、待ち時間の軽減を図りました。
・多機能トイレ・キッズトイレ(平成28年6月1日リニューアル)
多機能トイレの設置によりバリアフリー化を図るとともに、京阪電車では初めての設置となるキッズトイレで、子育て世代のお客さまの使いやすさを向上させました。キッズトイレは小さいお子さまが使いやすいように、小児用の大便器・小便器および手洗い器を設置しています。

○観光案内所「京阪ツーリストインフォメーションセンター祇園四条」の開設(平成28年4月28日)
和モダン・京都らしさを表現した意匠とし、京都の歴史、文化に精通した「(株)らくたび」の係員による外国人対応も含めた対面案内による観光情報をご提供。また、催事を行える待ち合わせスペースを設け、国内外のお客さまの観光ニーズにお応えし、おもてなし機能の充実と快適性・利便性の向上を図っています。

○商業施設の開業について
「アンスリー」(7月4日)、「志津屋」(7月4日)、「SWEETS BOX」(7月6日)が開業し、「スターバックス コーヒー」が8月5日(金)に開業いたします。

【株式会社京阪ザ・ストア 概要】
本   社:大阪市中央区北浜3―2―25 京阪淀屋橋ビル7F
設   立:平成12年4月3日
資 本 金:4億5,000万円
代 表 者:代表取締役社長 小西敦夫
売 上 高:279億円(平成27年度)
主たる事業:スーパーマーケット事業、コンビニエンスストア事業、ステーションビジネス事業
(駅構内店舗、ユニクロ、スイーツボックス、MUJI com事業)株主:京阪ホールディングス株式会社、株式会社京阪百貨店

印刷する