印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.07.25 10:00
ナカキ食品株式会社

1914年(大正3年)創業のこんにゃく総合メーカー ナカキ食品株式会社(本社:愛知県稲沢市、代表取締役:中村 寿和)は、アンテナショップとしてこんにゃくパスタ専門店「Salutareサルターレ」を名古屋市千種区にオープンしました。当社で開発したグルテンフリーのこんにゃく麺を使ったパスタ専門店となっております。

おしゃれなガラス張りの外観
おしゃれなガラス張りの外観

■「Salutareサルターレ」オープンの背景
こんにゃくラーメンの販売実績が日本一のナカキ食品は、こんにゃくをヘルシーフードと位置づけ、現代の食生活にあわせた商品を数多く提供してきました。そして6年もの期間をかけ、こんにゃく独特のにおいや水っぽさを感じさせず、パスタソースとの絡みの相性も抜群な独自の「こんにゃくパスタ」の開発に成功しました。
たくさんの方にこんにゃくを美味しく召し上がっていただきたいという想いから、この度こんにゃくパスタ専門店「Salutareサルターレ」をオープンいたしました。「Salutareサルターレ」では、こんにゃくパスタ麺を始め、ナカキ食品のこんにゃく製品を使用したヘルシーな本格イタリアンが楽しめます。
海外では、こんにゃくやしらたきなど日本の食材がヘルシーフードとして注目されています。このこんにゃく麺「Konjac Magic Noodle」(英語名)は、海外から問い合わせが殺到しており、イタリアを中心にヨーロッパ全土、アメリカ、香港、フィリピン、台湾などから既に注文が入り生産が増え始めています。独占販売を目指して、代理店契約まで話が進んでいる国も出ているほど、注目を集めています。


■「Salutareサルターレ」のコンセプト
おしゃれに本格イタリアンを楽しみたいけど、いつもカロリーが気になる…食べた後に罪悪感を持ってしまう…そんな女性が安心して食べられる料理を提供しています。
イタリアンで20年以上にわたり腕を磨いてきた当店のシェフが「こんにゃくパスタ麺」に出会い、新感覚のこんにゃく食材をリスペクトし、ヘルシーなイタリアンを日本から発信したいとナカキ食品とタッグを組み誕生したお店です。
こんにゃくパスタは、通常のパスタのカロリー約75%カット、糖質約75%カット(※1)だから贅沢な食材に濃厚なソースと合わせてもカロリーオフとなります。
店内は、高い天井にシーリングファンが設置され、開放感にあふれ、ひとつひとつ異なるインテリアを配置。2階にはゆったりとしたソファ席を設け、隠れ家的な雰囲気に。おしゃれな女性好みの空間が広がっています。

(※1)こんにゃく麺のみの場合「日本食品標準成分表2015」よりマカロニ・スパゲッティ(ゆで)との比較


■オリジナルメニュー
<新感覚 こんにゃくパスタ>
通常の小麦から作る麺と違い、こんにゃくと大豆を主原料としたグルテンフリーの“こんにゃく麺”を使用。こんにゃくは水分を多く含んでいるため、腹持ちがよく、少量でも確かな満腹感を感じられます。また、小麦アレルギーの方も安心してお召し上がりになれます。

1. ウニのトマトソースパスタ
トマトソースにウニの旨味が溶け込み、こんにゃくパスタとの相性も最高。

2. 明太クリームパスタ
明太子の辛味とクリームの味が絶妙に麺に絡みます。

3. しらすと大葉とカラスミのパスタ
相性抜群のしらすとカラスミ。

4. 北海タラバガニと蟹味噌のアーリオオーリオ
蟹の旨味がパスタに絡まり最高の味わい。

<こんにゃく料理>
1. お餅のトマトチーズグラタン
冷めても硬くならない「こんにゃく餅」をトマトソースと絡めてチーズ焼きにしました。

2. こんにゃくステーキと温野菜
こんにゃくの概念が変わります。特製のステーキソースで仕上げました。

以上がこんにゃくを使用したオリジナルメニューとなっております。
その他、他店では食べられない当店自慢の赤ピーマンムース、バケット、オッソブッコ、エビとホタテのアヒージョスープ仕立て等のアラカルト・肉料理などがございます。


■店舗概要
名称  : diningbar Salutareサルターレ
所在地 : 愛知県名古屋市中区新栄2丁目47-50
URL   : http://www.diningbarsalutare.com/
TEL   : 052-870-5858
FAX   : 052-870-5859
営業時間: ランチ   11:30~14:00
      ディナー  17:30~22:00
定休日 : 水曜日

印刷する