印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.06.30 15:30
株式会社 Easy Communications

WEBプロデュース会社の株式会社 Easy Communications(所在地:東京都港区、代表者:内海 友貴)は、2016年6月29日、当社の運営する里親募集サイト『ペットのおうち』で里親を見つけたペットが累計6万頭(匹)を超えた事を発表いたします。

ペットのおうち
ペットのおうち

ペットのおうち
http://www.pet-home.jp/


■里親が見つかっているペットの数は年々増加
2011年からの累計投稿件数9万5,000件のうち63%に当たる6万件の里親募集で里親が見つかりました。この確率はサイトの認知度向上とともに高まっており、近年では70%程度のペットに里親が見つかっています。尚、5万件の達成は今年1月21日。約5ヶ月間で1万頭のペットに里親が見つかっています。
また、『ペットのおうち』の会員は32万人を超え、毎日400名ほどの会員が増えています。


■『ペットのおうち』について
『ペットのおうち』は犬・猫の殺処分ゼロを目指し、犬・猫を中心としたペットの里親募集サイトとして2011年7月1日より一般公開。会員数は32万人、月間2,300万PVを集めています。
里親募集は会員登録をすれば誰でも行う事ができ、個人で飼えなくなってしまったペット、保護したペットなどを掲載できます。保健所で殺処分を控えて里親募集されているペットの情報のコーナーもあり、神戸市役所など自治体が利用する例もあります。ペットは犬・猫だけでなく、爬虫類や小動物も募集可能です。
譲渡には販売・転売目的の譲受を禁止し、犬や猫の引き渡しの際は、誓約書に署名・捺印し、譲渡人・譲受人がそれぞれ1通ずつ保管するなどの厳しい譲渡ルールを設けています。

【その他のサービス ~ペット飼育文化を向上させる為のサービスを展開~】
『ペットのおうち』では、小さなステンレス製のPET-IDタグ(迷子札)を首輪に付けるだけで、ペットの性格・持病やアレルギー・食べているフード・かかりつけの動物病院など様々な情報をペットの保護者に伝える事ができる「ペットプロフ」を展開。ペットの被災や迷子などに備え、全国の1万5,000頭を超えるペットが利用しています。
その他、ペットの飼い主に飼育方法などを相談できる「相談」、ペットライフを共有できる「ペットログ」、全国で開催されている動物愛護団体による譲渡会などのスケジュールをまとめた「イベント」など里親探しだけではなく、ペット飼育文化を向上させる為の様々なサービスを展開しています。


■運営会社代表コメント
「ペット愛好家にとって生涯飼育は当たり前の事だと思いますが、経済的な理由・健康問題などは誰にでも起こり得る為、「飼えなくなる」という事態をゼロにする事は不可能と言えます。また、安易な飼育による飼育放棄も現実的にはゼロにはならないでしょう。日本全体で2,000万頭近くの犬猫が飼育されている事を考えると、毎年一定のペットに里親を見つける必要があり、ペットにやさしい社会を実現するには、里親の受け皿が十分に存在する社会にする必要があります。殺処分をゼロにし、それを維持する為には、里親文化を拡大・定着させなければならないと考えています。」


■今後について
多数のボランティアによる活動や自治体の啓蒙により、『ペットのおうち』公開当時、年間20万頭を超えた犬・猫の殺処分は10万頭まで減少しています(環境省‐統計資料「犬・猫の引取り及び負傷動物の収容状況」より)。
しかし、「里親になる」というペットの入手方法はまだ一般的とは言えず、ボランティアや行政の負担も非常に大きいのが現状です。
当社は「里親文化を普及させ、日本をペット文化の先進国にして世界に広げたい」という想いのもと、犬・猫の殺処分ゼロを目指していきます。

尚、同サイトの編集長は当社代表が7年前に里親になったジェシー君(アメリカン・コッカー・スパニエル)が担当しています。

株式会社 Easy Communications
〒106-0047 東京都港区南麻布4-2-48 TTC 3F
http://easy-communications.co.jp

印刷する