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報道関係者各位
プレスリリース

2016.06.13 11:00
一般社団法人 全日本シーエム放送連盟

一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(略称:ACC、東京都港区、理事長:高田 坦史)は、全国の学生を対象に、下記10社の協賛広告主から提示されたテーマ商品のテレビとラジオのCM作品を募集する「第29回 ACC学生CMコンクール」を実施いたします。
作品受付期間は7月5日(火)~8月24日(水) 正午まで。これに先立ち、本日6月13日(月)にACCホームページにて応募要項を発表いたしました。

ACC 学生CMコンクール: http://acc-cm.or.jp/student/2016student/


◆協賛広告主(社名)/テーマ商品 <全10社、五十音順>
味の素株式会社           /Cook Do(R) 香味ペースト
株式会社NTTドコモ          /dマガジン
カルビー株式会社          /ポテトチップスコンソメWパンチ
近畿日本ツーリスト株式会社     /TABIPRE(旅プレ)
サントリーホールディングス株式会社 /伊右衛門 特茶
株式会社 資生堂           /アネッサ
株式会社トヨタマーケティングジャパン/プリウスPHV
パナソニック株式会社        /パナソニック衣類スチーマー(NI-FS470)
株式会社 明治            /チョコレート効果
ライオン株式会社          /ストッパ下痢止めEX


「ACC 学生CMコンクール」はCMの質的向上とCM界の新しい人材育成を目的に1988年から毎年実施しており、今年で29回目を迎えます。昨年は、テレビCMとラジオCMを合わせて1,713作品(テレビCM 1,374本、ラジオCM 339本)の応募がありました。

応募資格者は全国の大学、大学院、短期大学、専門学校、高校の学生とし、上記の10社から提示されたテーマ商品を対象にテレビCMは絵コンテ、ラジオCMはスクリプト(ラジオ原稿)を作成し、ACCホームページからご応募いただきます。
審査委員は広告主、広告会社、制作会社、放送局のメンバーで構成されるACCクリエイティブ委員会(委員長:木下 一郎氏/株式会社電通)が務め、入賞作品の発表は11月上旬を予定しております。

なお、本コンクールの詳細は下記の通りです。


◆第29回 ACC学生CMコンクール応募要項
【応募資格者】
大学・大学院・短大・専門学校・高校の学生。
本人が企画・制作した未発表の作品。

【応募受付期間】
7月5日(火)~8月24日(水)の正午まで。

【応募形式】
ACCホームページからエントリーを行ってください。
URL: http://acc-cm.or.jp/student/2016student/

<テレビCM>
CM絵コンテ(絵コンテをPDFデータにしてエントリー)
秒数:15秒、30秒のいずれか

<ラジオCM>
スクリプト(ラジオ原稿/指定のフォーマットに入力してエントリー)
秒数:20秒、60秒のいずれか。

※詳細はACCホームページにてご確認ください。

【記入事項】
応募に必要な事項は、協賛広告主/テーマ商品、題名、秒数、応募区分(個人 or グループ)、氏名、フリガナ、メールアドレス、郵便番号、住所、電話番号、学校区分、学校名、学年、学部(任意)です。

【協賛広告主/テーマ商品】
応募作品は、別記10社の協賛広告主が指定する商品とします。

【審査基準】
作品の完成度より「アイディア」に重点を置いて審査します。

【賞】
テレビCM部門・ラジオCM部門とも大賞・金賞・銀賞・銅賞・奨励賞 各1点
<大賞>賞状・トロフィー・当該協賛広告主より副賞
<金賞・銀賞・銅賞・奨励賞>各賞とも賞状・当該協賛広告主より副賞

【審査委員】
ACCクリエイティブ委員会委員(委員長:木下一郎氏/株式会社電通)が務めます。
審査委員はホームページに掲出します。

【入賞発表】
11月上旬(予定)にACCのホームページで発表します。

【贈賞式】
ACCイベントもしくは、全国で開催されるACC入賞作品発表会の中で表彰します。

【主催】
一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)

【その他】
*同一人による応募の部門数、作品数の制限はありません。
*応募作品について既成の写真、楽曲などを組み込んだ作品が、肖像権や著作権などに抵触する恐れのある場合は、審査の対象といたしません。
*応募作品、添付資料等は返却いたしません。
*応募作品に関する諸権利は主催者に帰属します。


◆ACCとは
一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(All Japan Radio&Television Commercial Confederation)は、CM関係事業者の共通認識の醸成と表現の質的向上を図りながら、視聴者の視点に立ったCMのあるべき姿を追求し、社会的・文化的貢献を目指して活動しております。
ACCは、よいCMの制作と放送の実現に寄与することを目的に公益法人として設立され、広告と放送に関係する広告主・広告会社・制作会社・放送会社の4業種のメンバーで構成され、業種の枠を超えて視聴者の視点、グローバルな視野からCMの発展を推進しています。


◆「ACC 学生CMコンクール」とは
人材育成の一環として、毎年全国の学生を対象に、協賛広告主による課題をもとに、テレビCMコンテ・ラジオCMスクリプトのアイディアを募る「ACC 学生CMコンクール」を開催しています。
広告主、広告会社、制作会社、放送局から成る委員会のメンバー全員が審査委員を務め、プロの目で厳正に審査します。広告業界を目指す学生の登竜門的存在になっています。

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