2010.07.09 09:30

BLUEDOT、何百万というウィキペディアの記事を インターネット不要で楽しめる「WikiReader ウィキリーダー」を発売

~ 人々の知識をポケットに ~

BLUEDOT株式会社

印刷する

BLUEDOT株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:李 東哲)は、インターネットのフリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)のコンテンツをパソコンもインターネットも使わずに手のひらで楽しめる電子事典「WikiReader ウィキリーダー(日本語版)」を、米国のOpenmoko社の協力のもとで発売いたします。

ウィキリーダー 正面
ウィキリーダー 正面


ウィキリーダーは非営利団体ウィキメディア財団の協力を得てOpenmoko社が開発した商品で、既に英語版がアメリカで販売されており、パソコンやインターネットに馴染みのない人でもウィキペディアの便利さ・楽しさに触れられる商品として注目されています。
ウィキペディアの日本語版、英語版、中国語版をあわせて約400万の見出し語を標準で収録し、ビジネスから娯楽まで、教養から雑学まで、時事問題から歴史まで、幅広いジャンルの記事を楽しむことができます。
各記事内の見出し語リンクを次々とジャンプしていけば、知りたいことがどこまでも広がっていきます。
また、日英・英日、日中・中日というように他言語の記事へ横断できるので、知識だけでなく、各言語圏の人々の価値観の違いまで感じることができます。

なお、特設の公式サイト「 http://wikireader.jp 」では、更新されたソフトウェアを年4回以上公開する予定です。このデータをダウンロードして更新すれば、常に新鮮な、活きた情報をお楽しみいただくことができます。
また、将来的にはコンテンツの追加も検討いたします。
※発売時点で、表や画像などの表示には対応しておりません。
 そのため記事中の一部の情報が割愛されている場合があります。

【WikiReader ウィキリーダー】
BWR-01:オープン価格、2010年7月21日発売予定
    ※想定実売価格 1万3千円前後


――――――――
■BWR-01の特長
――――――――

▼親しみの持てるデザイン
無駄な印刷をなくした10cm角の白い筐体と、非対称に丸みを帯びた有機的なデザインは、いつでも持ち歩いて使いたくなるような親しみやすさが特長です。外でも見やすいモノクロの液晶画面も、古い良本がもつような懐かしさや優しさを備えています。

▼シンプルな使い勝手
操作はわずか3つのボタンとタッチスクリーンだけです。複雑な操作はなく、指先ひとつですぐに使いこなすことができるようになります。

▼約400万件の記事を標準収録
ウィキペディアの日本語版、英語版、中国語版をあわせて約400万件の記事を標準収録しています。辞書とは違う、フリーの百科事典ならではの活きた知識が詰まっています。
※収録は文字データのみ。

▼ハイパーリンク機能
記事の中から関連する言葉へ次々とジャンプしていけば、知りたいことがどこまでも広がり、つながっていきます。

▼履歴機能
過去に表示した記事を、履歴一覧から選んですぐに読み返すことができます。

▼ランダム表示機能
ウィキリーダーが無作為に記事を呼び出して表示します。答えを探すだけでなく、思いがけない知識との出会いを楽しむことができます。

▼3つの言語を横断(翻訳)
記事を表示中に、日英・英日、日中・中日というように言語を切り換えることができます。知識だけでなく価値観まで深めることができます。
※他言語データが登録されている場合のみ。

▼保護者制限フィルター(ペアレンタルロック)
お子様に見せたくないような不適切な記事を対象に、パスワードの入力を求めて表示を制限することができます。
※性的または暴力的というテンプレートがある場合のみ。

▼単4形電池で駆動
電池が切れたら、新しい電池に交換するだけです。充電のわずらわしさやケーブルの接続は必要ありません。


――――――――――
■主な仕様、付属品
――――――――――

▼BWR-01の主な仕様
ディスプレイ:3.6インチ・タッチスクリーン
       240×208ピクセル
       モノクロ液晶
外形寸法  :100×100×20mm
本体質量  :約120g(電池を含まず)
      :約140g(電池を含む)
電源    :単4形電池×2本
動作時間  :最大1年間
       ※1日15分使用した場合の目安時間

▼BWR-01の付属品
マイクロSDHCカード(8GB)
単4形乾電池(試供用×2本)
取扱説明書(日本語&英語)
保証書


【BLUEDOT株式会社に関して】
BLUEDOTは「ポータブルDVDのある生活」および「軽テレビ」を提案させていただいております。
この度のウィキリーダーをはじめ、インターネットのコンテンツを気軽に楽しめる商品もあわせて、これからも「個電」を中心に商品展開を図ってまいります。

BLUEDOT 公式ホームページ
http://www.bluedot.co.jp

【お客様窓口】
BLUEDOT お客様サポートセンター
TEL    : 0570-010080(ナビダイヤル)
       ※ナビダイヤルをご利用になれない場合は03-5825-2245まで
FAX    : 03-5825-5529
E-mail  : support@bluedot.co.jp
ご利用時間: 午前10時から午後5時まで(土・日・祝日・会社指定休日を除く)

印刷する

カテゴリ
商品
ジャンル
モバイル
報道関係者向けお問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「15745」を担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ
  • プレスリリースを発信したい
  • プレスリリースを受信したい