トーソー、ウッドブラインド「ベネウッド」 2025年度グッドデザイン賞を受賞!
窓辺の総合インテリアメーカー、トーソー株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:八重島 真人)は、2025年6月に発売したウッドブラインド「ベネウッド」で、2025年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。
【受賞製品概要】
ウッドブラインド「ベネウッド」
■審査員の評価
ブラインドのコードによる窒息事故に対する注意喚起がされるなか、その事故防止とともに操作性を高めた機構が評価につながった。一本のコードで、羽の上下動を片手で簡便に行える操作を実現している。また天然木の風合いを生かすことによって環境への配慮もされている。操作性の向上によって大面積の開口部への採用も期待され、室内設計の幅が広がると感じた。
■製品特長
ループ状のコードを使用しない新しい操作方法を採用し、引っ掛かりや絡まりのリスクを軽減したウッドブラインドです。操作は、グリップを片手で引くだけ。引いたコードは自動で戻るため、コードが垂れ下がることもなく、すっきりとした見た目を保てます。操作グリップは子どもの手が届きにくい位置に設計され、柔らかな素材で安全性にも配慮。さらに、天然木の質感を生かしたデザインにより、環境にも貢献しながら、上質な空間を演出します。使いやすさとデザイン性を両立した、新しいウッドブラインドです。
製品情報はこちら。 https://www.toso.co.jp/products/woodblind/model/venewood_sg50/
グッドデザイン賞とは
グッドデザイン賞は、デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、公益財団法人日本デザイン振興会が毎年行っている日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。
■会社概要
会社名 :トーソー株式会社
所在地 :〒104-0033 東京都中央区新川1丁目4番9号
代表 :代表取締役社長 八重島 真人
設立 :1949年9月
資本金 :11億7,000万円
事業内容:インテリア製品の企画、製造、販売