2014年度グッドデザイン賞の“むせにくいコップ”「レボ U...|

2014年度グッドデザイン賞の“むせにくいコップ” 「レボ Uコップ W」12月17日に発売!  ~最後まで顎を上げずに飲める嚥下障がいや幼児にやさしいデザイン~

2014.12.17 09:30

介護用品を企画・製造・販売するファイン株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:清水 直子)は、2014年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞した“むせにくいコップ”「レボ Uコップ W」を12月17日に発売いたしました。

レボ Uコップ W
レボ Uコップ W

「レボ Uコップ」をリニューアルした「レボ Uコップ W」は、より快適な使い心地を追求し、改良を重ねた結果、「よく考えられたユニバーサルデザインである。」との高い評価を受けました。
介護用品カタログやWEBにて販売予定で、初年度1万個の販売を目指します。

商品詳細ページ: http://www.fine-revolution.co.jp/special/ucupw.html


■“むせにくいコップ”「レボ Uコップ」とは
病気や加齢、服薬が原因で常にむせやすい方、嚥下障がい(飲み込み機能の障がい)のある方に向けた「むせにくいコップ」です。鼻側のコップの縁を低くしたことで、最後まで同じ姿勢を保持したまま飲みきることができます(頭を後屈させると、むせやすくなるため)。
また、成長段階にある障がい児にも使い易いため、自身でできることをサポートする食器としても役立ちます。取っ手を自由に動かすことが可能なので、要介護者の前側から飲用をサポートする場合に便利です。
本体は内容物が見えやすい半透明であるため、介助する方も傾け加減がわかり、本体にある目盛りにより飲んだ量の把握が容易です。主に病院、自宅、介護施設などでのご使用に役立ちます。


■主な特徴と改良点 ~より使いやすくなった「レボ Uコップ W」~
取っ手を2本にしたことで両手でもコップを持つことができるようになり、握力の弱い方、介助の必要な方、お子様でも簡単に使用できます。また、シーンに合わせて取っ手が回転するため、介護者による補助をうけながら飲む等自由自在です。
指一本で外せる蓋を付けました。自立式なので外した際に場所を取らず、飲み残しても埃が入らないため衛生的です(蓋は現行品にも対応可)。また、目の弱った方でも認識しやすいユニバーサルカラーを採用し視認性を高めました。


■色弱の方にわかりやすく、食器や飲料との調和も考慮したデザイン
生きる楽しみとして一番に挙げられることの多い「食事」ですが、むせだけではなく、加齢と共に困りごとも増えてきます。このコップでは指に引っ掛けるだけで外せる蓋、指の間に挟み込むだけで持てる取っ手、健常者と色弱の方と共通で認識できる分かりやすいカラーリングを目指すなど、簡単な動作で扱えることを大切に、周りの食器や中に入れる飲料との調和も考慮し、食事がもっと楽しくなるようデザインしました。

・デザイナー
トイハウス株式会社 田路 光宏(本体)、曲尾 健一(パッケージ、カラー)


■グッドデザイン賞について
1957年に創設されてから、50年以上にわたって暮らしと産業、そして社会全体を豊かにする「よいデザイン」を顕彰し続け、その対象はデザインのあらゆる領域にわたり、受賞数は毎年約1,000件、55年間で約40,000件に及んでいます。

<グッドデザイン賞審査委員の評価>
特に高齢者や身体の不自由な方にとって嚥下(飲み込み)が問題になることが多い。また、小さな子どもにとっても液体を上手く飲むのは難しい。コップを使う時の行動についての詳細な知見に基づき、隅々にまで細やかな配慮がなされている。大きくカラフルな2つの取っ手は視認性が高く、さらに回転させて方向を変えることで適切な位置に合わせ、両手でも片手でも持ちやすい。液体が流れ出やすく、またこぼしづらく、身体を反らさなくても飲める飲み口、開けやすく目立つふたなどにも工夫がある。よく考えられたユニバーサルデザインである。


■「レボ Uコップ W」製品概要
<仕様>
材質   :本体     ポリプロピレン
      フタ・取っ手 ABS樹脂
本体サイズ:高さ(フタ含) 117mm
      内径     64mm
      重量     109g
      容量     200ml
色    :本体     半透明
      取っ手、フタ オレンジ
耐熱温度 :本体     100℃
      フタ/取っ手 80℃
製造国  :日本

発売日: 2014年12月17日
価格 : 1,800円(税別)
URL  : http://www.fine-revolution.co.jp/special/ucupw.html


■ファイン株式会社の概要
社名  : ファイン株式会社
設立  : 1973年10月(創業1948年)
資本金 : 2,000万円
代表者 : 代表取締役社長 清水 直子
所在地 : 〒140-0013 東京都品川区南大井3-8-17
工場  : 伊賀工場(三重県伊賀市)
事業内容: “不便を便利に、不安を安心へ”をモットーに、
      日用衛生用品(歯ブラシ・歯磨き剤)のほか、
      医科・理化学器具類洗浄剤、
      キシリトール入りグミキャンディなどを製造・販売。
      1998年より介護用品(機能回復自助具)の開発・販売を手がける。
URL   : http://www.fine-revolution.co.jp/

カテゴリ
商品
ジャンル
介護 | 子育て・保育

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「54895」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ
お客さまの声
問い合わせが大幅に増加!地方まで網羅できるメディアリストの豊富さと手厚いフォローがポイント
株式会社東急ハンズ 山田 一之様