オーガビッツ、滝川クリステル代表のクリステル・ヴィ・アンサン...|

オーガビッツ、滝川クリステル代表のクリステル・ヴィ・アンサンブルと 動物保護と生物多様性の保全を目的とした新プロジェクト始動

2014.09.05 16:30

繊維専門商社 豊島株式会社(代表取締役社長:豊島 半七、所在地:名古屋市中区)が展開するオーガニックコットンブランド“オーガビッツ”は、動物保護と生物多様性の保全を目的とした、一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル(代表理事:滝川クリステル)と協力し、新たに共同プロジェクトを開始いたします。

Photo by Kazumi Kurigami
Photo by Kazumi Kurigami

今回の共同プロジェクトは、財団が推進する「Project Zero」(*1)、もしくは「Project Red」(*2)に賛同していただけるアパレルブランドを募集、各ブランドがプロジェクトオリジナル商品をつくり、販売。その商品の売上げの一部を、一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルに寄付するものです。


【豊島株式会社が展開する“オーガビッツプロジェクト”とは】
日本で最も多くのアパレルブランドが参加するオーガニックコットン普及プロジェクト。オーガニックコットン100%にこだわらず10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で現在約70ブランドが参加し、年間約100万枚のアイテムを生産しています。その活動は原産国農家やNPO法人の支援へと拡大し、一枚の服を通してお洒落に参加出来る社会貢献活動としても輪が広がっています。
従来の栽培方法で生産されている綿花には、世界中で使用されている殺虫剤の約15%、農薬の約7%が使用(*出典:Textile Exchange)されており、土壌汚染、環境問題等様々な問題を内包しています。一方、オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上まったく使用していない農地で、有機栽培された綿花を指します。オーガニックコットンの需要が高まることで、従来の栽培方法による綿花栽培が減少し、上記の問題が改善されていくことが期待されます。

新プロジェクトの詳細に関しましては、2014年9月9日(火)~11日(木)に開催されるファッションとデザインの合同展示会『rooms29』(主催:アッシュ・ペー・フランス、国立代々木競技場第一体育館)の会場内で発表いたします。


*1 Project Zero(プロジェクトゼロ)
先進国といわれる日本で、毎日多くの犬や猫が殺処分されています。このプロジェクトでは、2020年を目標に、犬猫の殺処分ゼロ、放棄ゼロ、虐待行為ゼロを目指します。

*2 Project Red(プロジェクトレッド)
絶滅の危機に瀕している世界の野生動物のリストを、レッドリストと呼びます。今、生態系のバランスは崩れ、野生生物の絶滅スピードは今までにないほど加速しています。このプロジェクトでは、生態系の頂点にいる絶滅の危機に瀕した野生動物を救い、生態系を守ることをミッションに活動していきます。


■「クリステル・ヴィ・アンサンブル」
【代表 滝川クリステル メッセージ】
「共に、生きる。」子供のころ、“星の王子様”という一冊の本に出逢いました。そこに私の人生を変えた言葉があります。“本当に大切なものは目に見えないんだよ”。“目に見えないこと”であふれているこの世の中で、人間と動物の関係に関心を持ちはじめたのは、10年ほど前からでした。彼らに対する、私たちの無知や無関心。多くの人にとってそれが当たり前となってしまっている現実に大きな疑問を持ち始めたのです。
相手が人間であれ、動物であれ、“無視する”ことほど、命あるものにとって酷な向き合い方はありません。どんどん住処を奪われ、生きる場所がなくなる野生動物たち。私たちの都合で、モノのように大量生産され、消費されるペットたち。動物たちは、私たちと違い、自分たちの思いを声に出して訴えることができません。彼らの“声なき声”に耳を傾け、きちんと向き合えるのか、このまま“無視してしまう”のかは、私たちの責任ある選択に任されています。
2020年のオリンピック、パラリンピック開催が決まった日本。それは、魅力あるすばらしい国として世界に認められたということです。しかし一方で、日本は動物の保護・福祉に関しては他の先進国に比べてはるかに遅れていると言わざるを得ません。
“共存”、“ともに人生を歩む”とは、一体どういうことなのか?2020年、私たちは世界中からの人々を日本にお招きし、おもてなしすることになります。このまたとない機会を、生きものたちとの共存を見直すチャンスとするために、私はこの財団を設立しました。私たちの気持ちが少しでも彼らに寄り添い、健全な支え合いをとりもどすことで、日本が本来持っていた、たくさんの思いやりや知恵が、再び甦ってくれることを信じています。


【財団について】
一般財団法人CHRISTEL VIE ENSEMBLE(クリステル・ヴィ・アンサンブル)のVIE ENSEMBLEは、フランス語で「ともに人生を歩む」「一緒の命」という意味。同じ価値の命がお互いに支えあう社会、共存・共生する社会の実現への願いを込めています。


【財団の理念】
野生に暮らす生きものたちは、精妙なバランスで自然環境を構成し、人間の生活を支えてくれている友人です。犬や猫など、人間と暮らすペットは、楽しいときだけでなく、つらいとき、悲しいとき、いつも私たちを支えてくれる家族です。私たちは、人間を含めお互いの命が共存・共生し、調和する社会の実現を目指しています。声なき声に耳を傾け、あらゆる命の可能性を見つめながら、互いに支えあえる社会の実現を、より深く追求していきます。


オーガビッツ公式サイト  : http://orgabits.com
オーガビッツFacebookページ: https://www.facebook.com/orgabits

カテゴリ
企業動向
ジャンル
ファッション・アパレル

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「50767」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ