くるみが入って更に女性に嬉しい!「飲み物」になったグラノーラ...

くるみが入って更に女性に嬉しい! 「飲み物」になったグラノーラ第2弾! 味源「飲むグラ ナッツ」9月15日発売

~牛乳を温めてつくれば、ホットな「冬のグラノーラ」~

食品の製造・卸売を行う有限会社 味源(本社:香川県仲多度郡、代表取締役:西山 泰和、以下 味源)は、牛乳に溶かすだけで手軽に食べられるパウダー状のグラノーラ「飲むグラ」シリーズ第2弾、ナッツ味の「飲むグラ ナッツ」を9月15日(月)より販売開始致します。

「飲むグラ ナッツ」パッケージイメージ
「飲むグラ ナッツ」パッケージイメージ

【開発の経緯】
2010年に厚生労働省が発表した「国民健康・栄養調査結果の概要」では、欠食数は年間で約56億食と推定され、潜在的な市場規模は約1兆7,000億円にもなると発表されました。
2013年12月の同調査では、朝食を欠食した人は男性で12.8%、女性で9.0%という結果でした。
これらの、まだまだ開拓の余地がある朝食市場を表すように、日本シリアルフーズ協会によると、グラノーラの市場規模は2011年に61億円、2012年に94億円、2013年に146億円と、2年連続で昨年対比約150%の成長を見せています。

このグラノーラ需要の高まりを受け、朝食市場に新提案として2014年4月20日に発売した飲むグラノーラ「飲むグラ」は、発売当初から話題となり、当社の予想を上回る売れ行きが続き、現在もその勢いは留まりません。
「飲むグラ」第2弾は、この好評を受け、もっと味源の「飲むグラ」を味わってもらいたいという想いから開発致しました。
「飲むグラ」第2弾の主役はフルーツではなくナッツ。ナッツ類の素晴らしい美容効果で女性に更に美しくなっていただけるよう、「ビューティーグラノーラ」、また、冬の寒い時期にホットでもおいしい「冬のグラノーラ」という2大コンセプトにしました。


【商品の特徴】
■元祖「飲むグラ」を継承
第1弾の「飲むグラ」と同様に、体に嬉しい栄養素がプラスされています。
牛乳や豆乳200mlに対して大さじ6杯を入れて混ぜるだけで、11種類のビタミンの一日に必要な3分の1の量を摂取することができます。また、「βグルカン粉」を使用し、低GI=糖質の吸収が穏やかになる「機能性大麦粉」や、食物繊維を豊富に含む「サイリウム(オオバコの種子)」を使用しています。「サイリウム」については、水分を含むと30倍~50倍に膨らむので満腹感もしっかり得られます。

■ナッツの味と様々な効果
「飲むグラ」第2弾は、ナッツ、穀物、フルーツが合計10種類入っています。今回、新しく登場したものはタイトルにもある通りナッツ。クルミとカシューナッツのパウダー、そしてアーモンドフレーバーが絶妙に配合されており、飲めば口いっぱいにナッツの味わいが広がります。そして、隠し味にチョコレートパウダーを使用。ココア風味の味をプラスすることで、全体的に飲みやすい味に仕上げています。

そして、今回の主役のクルミとアーモンドには様々な効果が!
くるみは、動脈硬化を防ぎ、コレステロール値、中性脂肪値を下げ、心臓病、がん、脳溢血・脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満等、いわゆる生活習慣病予防に効果を発揮すると報告されています。(※1)
アーモンドは、ビタミンEが大変多く含まれている食品で、その抗酸化作用により活性酸素を抑制して、あらゆる細胞の老化防止に役立つとして注目されています。(※2)

■体温まる「冬のグラノーラ」
第1弾の「飲むグラ」と同様に、牛乳や豆乳200mlに対して大さじ6杯入れて混ぜるだけで簡単にお召し上がりいただけます。朝起きた後に体が冷える、これからの季節にピッタリのお召し上がり方をご紹介します。

・200mlの牛乳や豆乳を600W電子レンジで2分間加熱します。
・「飲むグラ ナッツ」を大さじ6杯入れてよく混ぜて出来上がり!

お手軽に栄養補給ができ、なおかつ体も温めることができます。これからの季節はホットで飲むグラノーラ、題して「冬のグラノーラ」で、心も体も温めてください。

(※1)カリフォルニアくるみ協会より
(※2)日本ナッツ協会より


<商品概要>
商品名  :飲むグラ ナッツ
参考価格 :500円(税別)
内容量  :210g
賞味期限 :製造日より約185日
商品サイズ:160mm×25mm×250mm(幅×奥×高さ)


<会社概要>
当社では、社名の由来である「美味しさは元気の源」をモットーに、菓子からスープ、機能性食品まで多岐にわたるジャンルで商品を企画・販売しています。オリジナル商品企画数は累計3,500アイテム以上、PB・OEM商品でも多数の実績を有します。
また、当社商品を中心に扱うネットショップ「自然の館」を運営。Yahoo!ショッピングBest Store Awards、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー等、オンラインショッピングサイトで多数の賞を受賞しています。

有限会社 味源
代表者 : 代表取締役 西山 泰和(ニシヤマ ヤスカズ)
設立  : 1994年2月24日
所在地 : 香川県仲多度郡まんのう町宮田1019番地16
事業内容: 全国観光食品製造卸業、OEM企画・開発、インターネット通信販売
URL   : http://ajigen.com/index.html

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食 健康・ヘルスケア

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報