熱海、七尾、大船渡、和歌山、村上の漁師と連携!水産物の産地直...|

熱海、七尾、大船渡、和歌山、村上の漁師と連携! 水産物の産地直送サイトをオープン

~漁師さんの顔が見える、新鮮でお買い得な魚を直接購入できる 一般消費者向けサイト~

株式会社バリューデータ(本社:奈良県奈良市、代表取締役社長:上垣内 洋一郎)は、静岡県熱海市 網代漁業株式会社、石川県七尾市 株式会社鹿渡島定置、岩手県大船渡市 三陸漁業生産組合、和歌山県和歌山市 はまかぜ通信 金栄丸、新潟県 村上市 昭和丸と連携し、信頼できる漁師さんから新鮮な魚を直接購入できるサイト『漁師さん直送市場 ~家庭用~』を2014年10月2日にオープンいたします。
※『漁師さん直送市場 ~業務用~』は2014年5月21日にオープン。

サイトTOP
サイトTOP

“飽食”の現代社会において、最近は魚を捌けない人が増え、スーパーに並ぶ切り身の魚に慣れた子供たちにとって「魚の命をいただいている」という実感は得られにくい現状があります。漁師さんから届いた新鮮な魚を自ら捌き、おいしく食べる事を通して、漁師さんや魚に感謝する「食育」の機会にも繋がればと期待しています。

『漁師さん直送市場 ~家庭用~』 http://umai.fish
( 業務用 http://xn--48jwg903j23e1fu17gdlm3z2c.jp/ )


■オープンの背景
<業務用サイトの会員数が80を突破。一般消費者からも要望の声>
2014年5月21日にオープンした「漁師さん直送市場」は飲食店様を中心に“業務用”に限定して公開をしていましたが、わずか4カ月で飲食店の店長・料理長を中心に会員数が80を突破し、リピート頂いております。一般消費者からも購入したいというご要望を受け、正式にサービスを開始致します。

<悩める漁業に一手、漁師と組んだ“新しいしくみ”が実現>
現在の日本の漁業には、魚価の低迷や漁師の高齢化による後継者問題等の課題があります。一方で、消費者もまた、新鮮で安心できる魚を食べたいという願いがあります。そこでこの度、課題改善に挑戦している漁師さんと協力し、漁師さんから直接新鮮なお魚を購入できる「産地直送プラットフォーム」を目指し『漁師さん直送市場 ~家庭用~』を開設いたします。


■『漁師さん直送市場 ~家庭用~』とは
信頼できる漁師さんからダイレクトに届く新鮮な魚を販売するWEBサイトです。流通コストを徹底的に削減し、「お買い得」・「新鮮」・「安心」・「安定」を叶えました。
通常の水産物流通の場合、産地市場の卸売/仲買、消費地市場の卸売/仲買と多くの中間業者が関与しているのが原因で経費が高くなっています。一般的な流通では、漁獲から食卓に魚をお届けするまで数日掛かり、鮮度がどんどん落ちてしまいます。誰が獲った魚なのかを把握する事も困難です。そんな、水産物流通・漁業が抱える問題を『漁師さん直送市場』は解決します。

<サービス特長>
1. 漁師さん直送だから実現できるお買い得なお値段
多くの中間業者が関わる通常の水産物流通とは違い、直送だからこそ漁師さんの魚価を上げつつも、お買い得なお値段を実現します。

2. 当日獲れた魚が翌日届く新鮮さ
一般的な流通では、漁獲から食卓にお届けするまで数日掛かりますが、本システムでは朝獲れた新鮮なお魚が最短で翌日午前に届きます。

3. 誰がどの漁港で水揚げしたのかが分かる安心感
出荷者の漁師さんの情報を公開し、誰が、どの漁法で、どこの海域にて獲った魚かを全て知ることができ、安心してご購入頂けます。

4. 不漁・天候不良時には代替出荷にて安定供給
不漁・天候不良により出荷がキャンセルとなった場合、他の漁師さんからの代替出荷に挑戦します。


<業務用との違いについて>
1. より低価格からお買い求め頂けるように
業務用の場合、ご予算の設定は5,000円からとしていましたが、家庭用は夫婦お二人でも楽しんで頂けるよう貝類セットは2,980円から、鮮魚セットは4,680円からご購入可能にしました。

2. 価格を固定
業務用の場合、お届け価格は港でのセリ値に連動して変動する場合がございます。家庭用の場合、ギフト用途などの前払いの銀行振込などの決済を充実させ、価格を固定しております。

3. 納品書について
納品書には、業務用の場合は漁師さんによっては魚種毎の単価と重量を記載しますが、家庭用は代わりにオススメの食べ方などのメモを適宜記載します。

4. お魚に興味を持ってもらえるような情報発信
業務用では現在、漁港のリアルタイムな水揚げ情報などを発信しています。家庭用ではレシピや旬の魚の紹介、豆知識など一般消費者がお魚に興味を持ってもらえるような情報を発信していきます。


■一般消費者のご利用について
漁師さん直送の新鮮なお魚の中には、一般流通にはなかなか乗らない、漁場ならではの珍しい魚が入る事もあり食卓を豊かにします。1回の郵送の度に複数匹お届けする事から、1日目は刺身、2日目は塩焼き、煮つけなど、数日間魚料理を堪能頂けます。夫婦お二人から、大人数でのお祝いごとやパーティーまで、幅広くご利用頂けます。


■代表者コメント
『漁師さん直送市場 ~家庭用~』をサービス開発・提供するにあたって、株式会社バリューデータ代表取締役の上垣内は以下のように述べています。

「今回、和歌山県和歌山市、新潟県村上市の漁師さんと新たに提携致しました。産地直送に挑戦して未来を切り開く、漁師さんのドリームチームが出来上がりつつある事に手応えを感じています。底引き網の漁師さんが加わったことで、今まで提供できていなかったハモ、足赤エビ、ヤナギガレイなどの魚種が加わり、地域や水揚げ時間が違う漁師さんが増えることで安定供給に向けた体制も強化されました。」

「そしてまた、業務用と一般消費者用の2つのサービスが整いました。『漁師さん直送市場』は弊社が買いあげた魚を販売するような形態ではなく、お客様は漁師さんから直接お買い得に商品を購入できるため、幅広い業態・お客様にご利用頂けるモデルとなっています。現在は業務用とし飲食店の利用が中心ですが、今後は今回サービスを開始した一般消費者に加え、小売店やホテル、鮮魚店への販売も強化していきます。」


■会社概要
商号  : 株式会社バリューデータ
代表者 : 代表取締役社長 上垣内 洋一郎
所在地 : 〒630-8115 奈良県奈良市大宮町4-273-1-206
設立  : 2014年4月1日
事業内容: 産地直送プラットフォームの運営
資本金 : 300万円
URL   : http://valuedata.co.jp/


【本サイトに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社バリューデータ
Tel:0742-31-6272

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「50493」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ