約17万人が訪れた日本最大級規模の都市型マルシェで夏休みを満...|

約17万人が訪れた日本最大級規模の都市型マルシェで夏休みを満喫! 夏バテ予防にピッタリのカレーや 夏休みの工作ワークショップを親子で楽しむ! 隅田川沿いで20種類以上の世界のビールも味わえる! 2014年8月2日(土)・3日(日)東京都中央区勝どき

太陽のマルシェ実行委員会は、日本最大級規模の「食べる・買う・学ぶ・体験」ができる新しい都市型マルシェ「太陽のマルシェ」( http://www.timealive.jp )を、東京都中央区勝どきにて2014年8月2日(土)・3日(日)に開催します。太陽のマルシェは、勝どきエリアの活性化を目的の一つとして、2013年9月より定期開催しており、毎回約100店舗の出店と約1万5,000人の来場者で盛り上がり、中央区・勝どきエリアの新たなシンボルとして根付いています。前回7月12日・13日の開催時も、100店舗の出店と2日間で延べ約1万5,600人が来場、これまでの来場者数は合計約17万人となり、日本最大級規模の定期開催型の都市型マルシェとなっています。8月の太陽のマルシェでは、親子皆で夏休みを満喫して頂ける企画として、夏バテ予防にピッタリの「カレー」と夏休み中の子どもたちに向けた「夏休みの工作」ワークショップを充実させます。多様なカレーが味わえる各種キッチンカーが大集結するほか、学びながら楽しめる夏休みの自由研究にぴったりの工作ワークショップを数多く実施します。その他、「モロヘイヤ」「ズッキーニ」などカレーに合う希少な「夏野菜」も全国各地から集まります。さらに、「隅田川テラス」を第二会場として、20種類以上の世界のビールが味わえる「ビールフェス」を開催します。

夏バテ予防にピッタリのカレー「ベジカレー」
夏バテ予防にピッタリのカレー「ベジカレー」

■夏バテ予防にピッタリ!親子皆で多様なカレーを楽しむ!
今回の太陽のマルシェでは、夏バテ予防効果もあり親子皆で楽しめる企画として、「カレー」キッチンカーが大集結します。「インドカレー」や「キーマカレー」、マルシェならではの「ベジカレー」など、食欲をそそる絶品カレーが大集結します。
特に、カレーの本場インドの家庭の味を目指す「プラススパイス」からは、本場インドのスパイスで作られたカレーと、キッチンカーの中に炭火タンドール釜を設置することで、炭焼きにこだわったふっくらもちもちのナンがセットになった「インドカレー」を出品予定です。さらに、旬で無農薬の野菜と玄米を厳選し玄米菜食にこだわった「玄米彩食 旬」からは、安心安全で新鮮な野菜をふんだんに使った「ベジカレー」が出品予定です。その他、「バターチキンカレー」や「グリーンカレー」、太陽のマルシェオリジナルの「夏野菜たっぷりのキーマカレーピッツァ」など、多種多様なカレー関連の出品が予定されています。


■夏休みの自由研究にピッタリ!工作ワークショップも充実!
今回の太陽のマルシェでは、夏休みの自由研究にピッタリの「工作」ワークショップも充実します。夏に重宝する「手作りうちわ」や夏の昆虫をダンボールで作る「ダンボールクラフト」などの工作ワークショップを実施し、夏休みの自由研究として、学びながら楽しめるようになっています。その他、東京農業大学の学生が講師となり、糖度計を使いながら果物や野菜の甘さを測る、マルシェならではのワークショップを開催します。


■カレーに合う夏野菜!希少で旬の「モロヘイヤ」、「ズッキーニ」などが勢ぞろい!
太陽のマルシェでは約100店舗が出店し、旬で希少な野菜や果物を販売します。今回は、カレーに合う希少な夏野菜が多数出品予定です。
石川県能登半島で生産者一人で自然栽培にこだわった野菜作りに励んでいる「あんがとう農園」からは、実はカレーと相性抜群の夏野菜「ズッキーニ」が出品予定です。大きめに輪切りしたズッキーニをフライパンで炒め、カレーに入れると歯ごたえ満点のヘルシーカレーが楽しめます。また、千葉県東金市で作られた旬な野菜を販売する「あいよ農場」からは、ミネラルやビタミンを豊富に含み、野菜の王様と呼ばれている「モロヘイヤ」や、調理をしても鮮やかな色が落ちない「カラフルじゃがいも」などの希少な野菜が出品予定です。特に、粘りのあるモロヘイヤは、ひき肉カレーとの相性が抜群です。


■第二会場の「隅田川テラス」では20種類以上の世界のビールが味わえる「ビールフェス」が開催!
8月の太陽のマルシェでは、「隅田川テラス」を第二会場として、世界各国のビールが味わえる「ビールフェス」を開催します。日本全国、世界の酒類の輸入から販売まで、「品質・味わい・価格」を徹底重視している「信濃屋」から、国産地ビールメーカーの元祖が造るモルト100%のプレミアムビール「粋生ビア」や、世界ビールコンテストで金賞受賞経験もあるオランダ王室御用達の世界中で人気のプレミアムビール「グロールシュ」など、合計20種類を超えるビールが出品予定です。


■増加傾向の「都市型マルシェ」 会場は都心の真ん中「勝どき」
近年、六本木や青山、赤坂など、都心部で開催される「都市型マルシェ」が増加傾向にあります。勝どきで開催している太陽のマルシェでは、新しい都市型マルシェを目指し、「食べる・買う・学ぶ・体験」をコンセプトとして、野菜や果物以外にも加工品や雑貨・コスメなどの物販も行い、「ライフスタイル」を提供するマルシェとなっています。また、親子で楽しめるワークショップや、季節に合わせたイベントなども随時開催しており、勝どきエリアの新スポットとして、家族で楽しめる「新感覚マルシェ」となっています。
また、太陽のマルシェは、地元の「勝どき・豊海連合町会」や「中央区」など様々な企業、団体にご協力を頂きながら、勝どきエリアの活性化を目指しています。実際に、太陽のマルシェ会場内では、出店社と地域住民や出店社同士、地域住民同士の会話が至る所で飛び交い、「勝どきの新たなシンボル」として賑わいを見せています。会場は、高層ビルが立ち並び、再開発エリアとして活性化が期待される湾岸エリア「東京都中央区勝どき」の「月島第二児童公園」が第一会場、隅田川沿いの「隅田川テラス」が第二会場になります。


<8月「太陽のマルシェ」 概要>
◆開催日程     2014年8月2日(土)、3日(日)
          ※以降毎月第2土曜日・日曜日に開催予定。
◆営業時間     10:00~17:00
          ※雨天決行。荒天時は中止の場合があります。
◆開催場所     第一会場 月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)
          第二会場 隅田川テラス(中央区勝どき3-1)
          最寄り駅 都営地下鉄大江戸線『勝どき』駅
               A4a/A4b出口
◆出店社      全国から約100店舗の出店
◆スペシャルテーマ カレー、夏休みの工作
◆主催       太陽のマルシェ実行委員会
          (構成 勝どき西町会、
           三井不動産レジデンシャル株式会社)
◆後援       中央区
◆協賛       三井不動産レジデンシャル株式会社
◆協力       勝どき・豊海連合町会
◆想定来場者数   延べ約2万人(8月2日-3日の2日間)


<太陽のマルシェ出店一覧>
※出店社は一部抜粋。その他合計約100店舗が出店します。
※諸事情により出店社が変更となる可能性がございます。

出店社名:CULTA Farm
出店内容:夏野菜
商品  :在来のきゅうり、なす、ズッキーニ、
     アンデスポテト、ミニトマト、他

[出店社コメント]
夏の太陽にたっぷり当たった夏野菜は、ミネラルたっぷりの土壌で甘みが増して栄養満点です。是非、在来のきゅうりの味などを味わってください。

出店社名:マル神農園
出店内容:野菜
商品  :トマト、人参、なす、ピーマン、子供ピーマン、
     伏見甘長唐辛子、とうもろこし、枝豆、オクラ、
     ダビデの星(オクラ)、ズッキーニ、コリンキー、他

[出店社コメント]
自然豊かで水と空気が綺麗で寒暖差が大きい環境で、どのトマトも完熟させてから収穫しています。MIXミニトマトは4~5種類のミニトマトが入っていて見た目にも可愛く色々な味が楽しめます。

出店社名:アーサーアグリ
出店内容:加工品
商品  :トマト、トマトジャム

[出店社コメント]
当社の農産物は有機肥料のみで栽培され、化学肥料を一切使用しておりません、農薬も極力使用しないようにしているため、安心して食べて頂けます。また、当社のトマトの平均糖度は8~10度で甘いのはもちろんですが、「酸味」や「コク」もあり、甘いだけではない濃厚なバランスはトマト好きな方にも大満足のお味です。

出店社名:株式会社サドヤ
出店内容:加工品
商品  :ワイン

[出店社コメント]
ドライスパークリングは、味わいに定評のあるモンシエルヴァンの視野の拡大を意識し、葡萄から来るフレッシュでフルーティな味わいでモンシエルヴァンの白ワインをベースに造りました。スッキリした味わいの辛口スパークリングです。

出店社名:ばあちゃん農場
出店内容:加工品
商品  :ドライフルーツ(ドラゴンフルーツ、パイナップル、
             肥後グリーン、小玉スイカ、他)

[出店社コメント]
ばあちゃん農場のドライフルーツは、皮も剥かず、包丁もいらず、手も汚れず、いつでもどこでも食べることができます。また、無農薬、特別栽培の果実をメインに使っていて、添加物は使用せず、乾燥のみでフルーツのおいしさを引き出しています。おいしさのポイントは、スライスの薄さです。

出店社名:プラススパイス
出店内容:加工品(キッチンカー)
商品  :インドカレー

[出店社コメント]
目指したのは、カジュアルかつ本格的な飽きのこないカレーです。
しかも本場インドのスパイスを使った、とってもヘルシーで体にも優しい健康食。また、ご注文を頂いてから焼き上げるあつあつナンはほんのり甘い秘伝の味を楽しめます。

出店社名:玄米彩食 旬
出店内容:加工品(キッチンカー)
商品  :ベジカレー、ベジバーグプレート、車麩のベジバーガー、
     大豆たんぱくのからあげ

[出店社コメント]
国産無農薬玄米を使用したベジカレーや、大豆ミートを使ったハンバーガーなど、すべて動物性食品・白砂糖など不使用の玄米菜食のメニューを提供しています。

出店社名:ADVENTURES PARTY(アドベンチャーズパーティ)
出店内容:加工品(キッチンカー)
商品  :太陽のマルシェオリジナル
     “夏野菜たっぷりのキーマカレーピッツァ”、
     じっくり煮込んだキーマカレーピッツァ、ピッツァマルゲリータ、
     ピッツァソーセージ&ベーコン、ピッツァクワトロフォルマッジ、
     イタリアンハーブチキン

[出店社コメント]
アウトドアコンセプトのケータリングカフェ&バー「アドベンチャーズパーティ」です。環境に優しいペレット燃料を使ったアメリカ製特注オーブンに石窯を積んで生地から手作りの本格ピッツァを焼いています。当店のピッツァは国産のナポリピッツァ専用小麦粉を使用し、本場ナポリスタイルのもちもちの手作り生地を、片手で!気軽に!軽~く!おひとりさまでもペロッと食べられるように開発した“ワンハンドスタイル”のピッツァです。また、今が旬の、なす、ズッキーニ、ピーマン、トマト、カレーソースにとろーりゴーダチーズとパルミジャーノチーズをかけた、“太陽のマルシェ限定「夏野菜たっぷりのキーマカレーピッツァ”を販売致します。太陽のマルシェでしか食べられない逸品です!ぜひご賞味ください。

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「49103」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ