日本初!Skypeでいつでも法律相談できるサービス「LAW TALK」8月1日公開  ~法律事務所に出向く時間・手間・費用を解決!~

ユーザー目線から弁護士サービスの流通最適化を目指す、弁護士法人オー・エム・パートナーズ(本社:東京都港区、代表社員:宮本 裕天)は、2014年8月1日に、日本初のリーガル・クラウド・ソーシングサービス「LAW TALK」をリリースしました。「LAW TALK」は、各ユーザーの抱える悩みに対して最も相性が合う弁護士を全国47都道府県から探し、サイト上で予約・代金決済を行い、予約した時間にどこにいてもSkypeで直接法律相談ができるサービスです。

「Law Talk」トップページ
「Law Talk」トップページ

「LAW TALK」: http://lawtalk.jp/


■「LAW TALK」リリースの背景
法律相談において、忙しい平日の昼間に時間をかけて事務所に出向き、弁護士と実際に会うまでにお茶や聞き取りで待たされ、結局落ち着いて話せる時間は少ししかなく、その後の相談は数十万円~数百万円の着手金が必要だと言われて困ってしまった経験がある方は多いのではないでしょうか。
弁護士業界は、敷居が高く、インターネットの活用やクライアントに対する利便性ないし簡便性の提供が遅れていることは広く知られています。新司法試験制度によって供給弁護士が増大しても基本的に状況は変わっていません。
また、IT企業等の弁護士以外の企業が入っていくには法令規制や業界規制が強く、そう簡単ではありません。この点「LAW TALK」は、実際にクライアントと日々接する弁護士法人が運営することによって、クライアント側にも弁護士側にも安心感を与えることができるという強い利点を持っています。
そして、現在、各ユーザーの様々な悩みに最適な専門の弁護士をオンライン上で探し予約・決済まで行った上で、家に居ながらリアルタイム法律相談(フェイストゥフェイス)が実施できるサービスは日本では存在しません。
ビデオチャット等、既存のテクノロジーを利用することで、サービスの質を下げず、法律相談の敷居を下げることができます。


■「LAW TALK」の3つの特徴
・「オンライン総合法律事務所」の創出
法律事務所の枠に縛られず、全国にいる個人としての各弁護士の真の専門性に着目

・リーガルクラウドソーシング
ユーザーと弁護士のタイミングの合う時間に、どこにいても、オンライン上でのリアルタイム法律相談が可能

・低コスト
出向く時間・費用の節約のみならず、法律相談料自体も業界の平均的な価格よりも安い30分2,980円(税別)


■サービス利用の流れ
ユーザーが、自身の悩みの分野を得意とする弁護士を「LAW TALK」上で検索

気に入った弁護士が見つかったら、弁護士プロフィールページの右下のスケジュール表で、相談予約可能な日時を確認

予約購入手続きへ(PayPalクレジット決済)

Skypeをダウンロード・インストール( http://www.skype.com )

予約した時間にインターネット環境下でSkypeを立ち上げ、予約した弁護士のSkypeのIDをリストに追加し、連絡を待つ

Skype上で法律相談開始

予約時間の終了後に「LAW TALK」から来るメールに感想・ご意見を返信

その後は、再度「LAW TALK」上で相談をしたり、気に入った弁護士と実際会って、案件を依頼したりすることが可能


■「LAW TALK」の展望
2014年中に、1,000人の弁護士登録/5,000人のユーザー登録を目指し、2016年末迄には5,000人の弁護士登録/50,000人のユーザー登録を目指します。また、随時、ユーザビリティ向上のためのシステム修正・機能追加、さらには、より「リアルタイム性・即時性」の弁護士ニーズに着目した現代的なスマホ用アプリの開発も準備中です。

「LAW TALK」は、ユーザー目線から弁護士サービスの「ロジスティクス(流通)の最適化」を図ることによって、弁護士をユーザーにとってより身近な存在に変え、ひいては法律マーケットの拡大を目指す社会貢献型新サービスです。


■日本全国の弁護士先生の登録募集に関して
当サイトに登録していただける弁護士の先生を広く募集しております。事務所に居ながら、又は家に居ながら空いている時間を有効活用したい先生、新規顧客の開拓に活用したい先生、本サービスの理念・社会的意義に賛同してくださる先生等々が対象となります。


■協賛パートナー募集に関して
当サイトの社会的価値又は経済的価値を評価していただける協賛パートナーを募集しております。広告バナーの出稿、協賛パートナー情報の掲載、相互割引サービスの実施その他シナジー作用の出得る様々な協賛形態を独自にご提案させていただきます。また、弁護士事務所様からの協賛も歓迎しております。


■会社概要
弁護士法人オー・エム・パートナーズ
所在地 : 東京都港区白金6丁目21番4号
設立  : 2011年7月25日
代表社員: 宮本 裕天(東京弁護士会所属弁護士)
URL   : http://www.ompartners-lpc.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報