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無料サッカーニュースアプリ「日経W杯2014」15万ダウンロードを突破  SNSも活用し、W杯報道を充実

日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:喜多 恒雄)が配信するスマートフォン向け無料アプリ「日経W杯2014」のダウンロード数が、このほど15万件を突破しました。日経記者のコラムなど充実した内容が好評で、3月2日の配信開始から徐々にダウンロード数を伸ばしてきました。本日(6月13日)のサッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開幕に合わせ、新機能を追加。大会期間中はアプリのほか新聞紙面、ウェブの日経電子版、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)アカウントなど、さまざまな手段で多面的にW杯を報道します。

写真を画面いっぱいに表示するデザインを採用
写真を画面いっぱいに表示するデザインを採用

「日経W杯2014」 http://s.nikkei.com/wcup2014

日本経済新聞社は2006年ドイツ大会、2010年南アフリカ大会、そして2014年のブラジル大会と3大会連続で、国際サッカー連盟(FIFA)と「オフィシャルメディアサポーター」契約を締結しています。サッカー取材歴30年超の編集委員など、経験豊富な記者が執筆する日経のサッカーコンテンツは専門家の間でも高い評価を頂いてきました。従来は新聞紙面と電子版を中心に記事を配信してきましたが、今回のブラジル大会ではスマートフォンの普及を受け、アプリの形で記事を提供することにしました。アプリは無料とし、普段、日経になじみのない若い層にも触れてもらいやすくしました。加えて、SNSのツイッターやインスタグラムに専門アカウント(nikkei_wcup2014)を開設。現地取材班が大会の舞台裏や街の様子を投稿し、従来の紙面や電子版では伝えきれない情報も公開しています。


【スマホ向けアプリ『日経W杯2014』の特徴】
・日経の専門記者が執筆する、信頼性が高く読みごたえのあるサッカー記事やコラムを配信
・写真を画面いっぱいに表示するデザインを採用
・試合日程、試合会場、各チームの移動距離など観戦に役立つデータが満載
・6月13日のW杯開幕にあわせ公開する新バージョンでは、守備陣形の変化が時間経過とともに再現されるなど試合前、中、後と時間を追って戦力を比較できる機能を追加
・大手メディアが配信するW杯関連ニュースアプリは他になく、FIFAオフィシャルメディアサポーターの日経ならではの取り組みが好評。日経はすべて無料で配信し、新規のファン獲得をねらう
※iOS,Android双方に対応しています。
 最新バージョンはiOSではリリース済み。Androidも近日対応予定。

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