赤ちゃん大歓迎の本格京懐石「京のいえ」6月27日オープン 京...|

赤ちゃん大歓迎の本格京懐石「京のいえ」6月27日オープン  京都唯一の『ウェルカムベビーのお宿』認定旅館が日帰りでのお食事にも対応

~子育てしながらおいしい食事も楽しみたいパパ・ママを応援~

2014.06.24 11:00

京都府内で唯一『ウェルカムベビーのお宿』(*)として認定を受けた料理宿「京家(きょうや)」(所在地:京都市下京区、京家 四代目:大友 篤)は、赤ちゃんと一緒に京懐石を楽しめるお食事処「京のいえ」を6月27日にオープンし、ご宿泊以外のお客様にもご利用いただけるサービスを開始いたします。

赤ちゃん一緒、宿の京懐石
赤ちゃん一緒、宿の京懐石

京のいえ
http://www.kyouya.co.jp/kyounoie.html


【サービス開始の背景 - 伝統ある京懐石を、赤ちゃんと気軽に】
<きっかけは当主の第一子誕生>
古くから観光地として栄える京都では、昔から変わらぬスタイルで営業するお店や旅館が多く、赤ちゃん連れの方が安心して利用できる施設は多くありません。特に、茶の湯に端を発する京懐石の料理店には格調高いお店が多く、赤ちゃんを連れて気軽に入れるお店はこれまでありませんでした。
明治から続く京懐石の料理宿「京家」では、四代目当主の第一子誕生をきっかけに「子育て中の方にも旅行やお食事をもっと楽しんでほしい」と考えるようになり、2013年3月に「ベビープラン」をスタートしました。プラン開始から1年3ヶ月で1,000組以上のお客様にご利用いただき、現在では当宿のお客様のほとんどが1歳未満のお子様連れであるなど、赤ちゃんと一緒の旅行に対する需要の多さと、それに応えられる施設の少なさを実感しています。

<晴れの日にもご褒美にも、気軽に本格的な京懐石を>
「ベビープラン」開始当初より日帰り利用での問い合わせは多く、京都観光をされる方は元より、京都近郊にお住まいの方からもお食事のご希望を頂戴しておりました。そこでこの度、ご宿泊のお客様以外にも当宿のサービスをご提供すべく、お食事処「京のいえ」をオープンすることにいたしました。お祝いの日のお食事や、子育てを頑張っているママへのご褒美に、本格的な京懐石を赤ちゃんと一緒にお楽しみいただけるお店です。


【「京のいえ」がおくる赤ちゃんのためのおもてなし】
■“イクメン”目線で考えた充実のサービス
当宿の四代目当主は、2歳と4カ月の二児の父。自身の体験を元に、配膳のタイミングにまで気を配り、行き届いたサービスをご提供します。
特に、ご宿泊のお客様にも好評だったアメニティ類は、年齢に合わせて幅広くご用意。ベビーチェア、エプロンなど、赤ちゃんのお食事に必要な道具はすべて無料で貸し出しますので、最小限のお荷物でお越しいただけます。

■明治から続く料理宿の本格京懐石
お料理は、当宿料理長が一品一品心を込めてつくる本格的な京懐石。京野菜、松茸、鱧(はも)など京都ならではの旬の食材を活かした、目にも美しい「季節の京懐石」をベースに、「丹波牛ステーキ」「バームクーヘン豚しゃぶ」などの3つのコースからお選びいただけます。
また、赤ちゃんには料理長特製の離乳食を無料でご用意。月齢に応じたかたさやアレルギー等、様々なご要望にもお応えいたします。

■広々12帖の完全個室でゆっくりお食事
夕食を楽しんでいただくお部屋は、旅館の客室を利用した完全個室。周りのお客様に気兼ねすることなく、赤ちゃんと一緒にゆっくりとお食事をお楽しみいただけます。宿泊用設備の整ったお部屋なので、急なおむつ替えや授乳も安心。お部屋の広さは12帖あり、ご親戚やママ友など人数の多い集まりにも最適です。


【京のいえ 概要】
所在地 : 〒600-8216 京都市下京区不明門通塩小路上ル717
      (JR京都駅 徒歩3分)
営業時間: 17:00~(最終受付19:00、要予約)
URL   : http://www.kyouya.co.jp/kyounoie.html

■ご提供メニュー(※価格はすべて消費税、サービス料込)
<コース料理>
1) 季節の京懐石 スタンダード 9,720円
四季折々の食材をつかい、季節ごとにお献立が変わる、当宿一番人気のコース。
お献立例:手まり寿司、旬のお造り、鮎の塩焼き、豆乳豆腐と順才の雲丹のせ、ぎおん川勝のお漬物など(11品程度)

2) 季節の京懐石 丹波牛付 14,040円
季節の京懐石をベースに、メイン料理として「丹波牛ステーキ」をお付けした贅沢コース。(12品程度)

3) バームクーヘン豚しゃぶ 9,720円
某有名菓子店のバームクーヘンを食べて育った滋賀県の豚肉をしゃぶしゃぶでお楽しみいただけるコース。
お献立例:お鍋、お造り、酢の物、ご飯、香の物、水物(5品)

※市場の仕入れ状況により、品数が増減する場合がございます。


<オプション>
1) 離乳食 無料
「温うどん」または「料理長特製おじや」からお選びいただけます。その日の市場で仕入れた野菜を使用、かつおと昆布のあわせ出汁にてお作りいたします。

2) お子様ランチ 3,240円
ハンバーグ、エビフライ、アイスクリームなど、お子様の大好きなおかずをたっぷり詰め込みました。幼稚園から小学生のお子様におすすめです。

そのほか、京銘菓セット、果実酒きき酒セットなどをご用意しております。


■ご予約方法
お電話または下記URLにてご予約いただけます。
※ご希望の料理コースを選んでからご予約下さい。

TEL: 050-5789-6830(予約専用電話)
URL: http://www.kyouya.co.jp/kyounoie.html#kyou_yoyaku


【今後の見通し】
当宿では、「赤ちゃんが一緒だから」という理由で旅行や外食を断念される方を少しでも減らし、赤ちゃんと一緒に楽しい思い出をたくさん作るお手伝いをするべく、ベビープランやこの度の「京のいえ」を考案いたしました。
今後は、ベビーダンス・ベビーマッサージ教室など、京都市内のお子様連れの方向けのイベント等を開催し、地域密着にも力を入れていく予定です。当主が生まれ育った京都で、頑張るパパ、ママを応援し、子育てを楽しめる京都を共に作ってまいります。


*『ウェルカムベビーのお宿』について
ミキハウス子育て総研株式会社による「子ども連れでも安心して泊まれる宿」の認定制度です。同社認定基準100項目のうち、70項目以上を充たす宿だけが「認定マーク」を与えられています。2014年6月現在、京都府内では当宿が唯一の認定旅館です。

カテゴリ
店舗
ジャンル
フード・飲食 | 子育て・保育

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「46506」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ