総額約15兆円分が、日本の押し入れに眠っている!?~日本の家...|

総額約15兆円分が、日本の押し入れに眠っている!? ~日本の家庭内埋蔵金、“押入資産”は、なんと一人あたり約16万円~

2014.05.19 16:30

日本最大級のリユースデパートを展開する株式会社コメ兵(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:石原 卓児、以下「KOMEHYO」)は、株式会社クロス・マーケティングの協力により、全国20歳以上の男女にインターネット調査を実施。同社が取り扱うジュエリー、時計、バッグ、ブランド衣料のそれぞれの所有点数とその購入価格の総額を調査しました。

バイヤー 方山 正善
バイヤー 方山 正善

■調査結果概要
・20歳以上男女の所有資産
一人が所有するジュエリー、時計、バッグ、ブランド衣料の購入価格は平均約78万円
⇒日本人口から推計すると、上記の所有資産は全国で総額約74兆5,000億円にのぼる

・20歳以上男女の押入資産
そのうち、もう使わなくなってしまったものの購入価格は一人当たり平均約16万円
⇒同様に推計すると、全国で総額約15兆円分の品目が家の押し入れに眠っている


ジュエリー、時計、バッグ、ブランド衣料を一人当たり平均14~15点所有しており、その購入価格の総額平均は、約77万5千円であることが分かりました。そのうち、もう使わなくなってしまったものの所有点数は、一人当たり平均3~4点、その購入額は平均約16万円となりました。
(詳細は添付の調査資料を参照ください。)

調査資料: http://www.atpress.ne.jp/releases/46491/att_46491_1.pdf

日本人口から推計すると、使わなくなってしまったものの購入価格総額は、約15兆円にのぼります。日本の2014年度国家予算は約96兆円と言われている為、国家予算の約6分の1相当(出展:財務省 平成26年度予算政府案)が「押入資産」であると言えます。


上記の結果から、「押入資産」となってしまっている品物をターゲットとするリユース市場が今後更に盛り上がりを見せるであろうことが伺えます。あわせて、「リユース」という言葉が市民権を得つつある現代においては、昨今の個人間取引の増加、ネットフリーマーケットやECサイトの発展にともない、流通するリユース品に対する信頼性が今まで以上に重要になってくると予想されます。
こうした情勢の中、リユースのリーディングカンパニーとして大切なのは、豊富な知識や経験によって裏付けされた、信頼性と適正価格にてお客様にご満足頂くことです。以下では、経験豊富なKOMEHYOが誇る「スーパーバイヤー」3名をご紹介致します。


■KOMEHYOが誇る「スーパーバイヤー」
◆方山 正善(34)
時計のブランド種類の幅広さは誰にも負けません!

・担当商材
時計
・バイヤー歴
12年
・ここがスーパー!
12年間で査定など取り扱った時計点数は、約30万本。
査定対応可能なブランド数の幅広さには絶対の自信。
・今でも忘れない出来事
バイヤー1年目に買い取ってはいけない商品を買い取った事があり、以降今でもそのブランドを手に取ると少し緊張します。
・信念
笑顔。
お客様からお預かりするモノは、お客様にとって大切なモノ。
それを笑顔で売って頂けるような接客を心掛けています。
・一言
買い取りの身近さを是非多くの人に体験して頂きたいです。
気軽にお越し下さい!
・査定アップのワンポイントアドバイス
付属品は出来るだけ一緒にお持ちください。
コンディションが良いに越したことは無いですが、傷があっても買取可能です!時計は再生できます!


◆須藤 滋(32)
お客様の商品の売り時、お教えします!

・担当商材
ブランドバッグ
・バイヤー歴
8年
・ここがスーパー!
これまで累計40万点以上の取り扱い。お客様の満足の為に、商品ごとの市場価値を正確に把握しています。
・今でも忘れない出来事
あるブランドバッグに1千万円近くの買取査定額を付けた時。
・信念
お客様に納得して頂く。その為に、商品の状態や市場価値、そしてお客様にとって売り時かどうかをお話します。
・一言
お客様の暮らしが豊かになる為に、がんばります!
・査定アップのワンポイントアドバイス
バッグはコンディションで変動しやすいので、簡単に取れる汚れは取っておくとベター。ネームプレートやストラップも一緒にお持ち下さい。
普段から皮のシミ、色うつり、型崩れを少し気にしてもらえると、コンディションが保てます。


◆石田 直孝(33)
輝きと感触。それだけで、どの様な商品か、だいたい分かります!

・担当商材
ジュエリー
・バイヤー歴
10年
・ここがスーパー!
これまでジュエリーを累計約70万点以上見てきた経験から、見た目の輝き、表面の触感で、どの様な商品かがわかります。
・今でも忘れない出来事
バイヤーデビュー間もない頃、数百万円の商品が数十点を買取査定にお持ち込み頂いた時(汗)。
・信念
やるならとことん極める。その為の努力は惜しまない。
・一言
KOMEHYOには各商材に特化したバイヤーがいて、それぞれが圧倒的な商品数を扱っています。その分経験値も他社バイヤーには絶対負けないと自負していますので、その経験がお客様の満足に繋がると信じています。
・査定アップのワンポイントアドバイス
丁寧に扱っていらっしゃるお客様には、つい少し高めに値付けをしてしまいます(笑)


■会社概要
株式会社コメ兵
代表者  : 代表取締役社長 石原 卓児
本社所在地: 愛知県名古屋市中区大須3丁目25番31号
設立年月日: 1979年(昭和54年)5月
資本金  : 1,803百万円
URL    : http://www.komehyo.co.jp/
ECサイト : http://komehyo.jp

カテゴリ
調査・報告
ジャンル
その他ライフスタイル

プレスリリース動画

プレスリリース添付資料

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「46491」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ
お客さまの声
問い合わせが大幅に増加!地方まで網羅できるメディアリストの豊富さと手厚いフォローがポイント
株式会社東急ハンズ 山田 一之様