世の男性よ、いつまでもイイ男であれ!味源、野菜とこんにゃくを...

世の男性よ、いつまでもイイ男であれ! 味源、野菜とこんにゃくを使用したヘルシーおつまみ 「イケてる男はこの酒菜(さかな)」を発売

食品の製造・卸売を行う有限会社 味源(本社:香川県仲多度郡、代表取締役社長:西山 泰和、以下 味源)は、健康志向のお酒のおつまみ「イケてる男はこの酒菜(さかな)」を5月18日(日)より販売開始致します。

「イケてる男はこの酒菜(さかな)」商品画像
「イケてる男はこの酒菜(さかな)」商品画像

【製品開発の背景】
富士経済がまとめたスナック菓子の市場規模は、2011年が製品出荷ベースで2,937億円、2003年の2,303億円と比べると27.5%増となりました(※1)。この市場の伸びは、「大人のおつまみ」需要を取り込んだことが一つの要因と言われています。「大人のおつまみ」需要を後押ししているのは「家飲み」の文化です。自宅で比較的安くお酒を楽しめることから特に40代・50代に人気があり、半数以上の人が「週4回以上家飲みをする」という調査結果も出ています(※2)。

家飲みを楽しむ上で「おつまみ」は欠かせない存在です。昨今、健康志向が広まる中で、おつまみの食べ過ぎによるカロリー摂取過多や、栄養の偏りを心配する声も増えてきました。
そこで当社では、「健康志向のおつまみ」に注目。“「イケてる男」であり続けたい方のためのおつまみ”をコンセプトに、男性が好む味、お酒が進む味と健康志向の両立を目指して開発しました。角切りにした野菜を濃厚なペッパーベーコン味で味付けした「野菜チャージ」と、かめばかむほどに旨味の出てくる味付けこんにゃく「ダイエットサポート」の2点で展開致します。


【製品の特徴】
■食物繊維たっぷり!「野菜チャージ」
「野菜チャージ」にはさつまいも、紫芋、かぼちゃ、人参、赤大根、青首大根、じゃがいもの7種類の野菜を使用しており、ペッパーベーコンのパンチの効いた味わいで、一口食べるとビールが欲しくなる味に仕上げております。また、野菜そのままを使用しているので食物繊維が1袋75gあたり約5.6gと、レタス(200g)約2.5個分に相当!
もちろんおつまみとしてだけではなく、お子様のおやつとしても召し上がっていただけます。

■こんにゃくでカロリーを抑えた「ダイエットサポート」
「ダイエットサポート」には甘辛く煮たこんにゃくを使用。1袋にはなんと2丁分のこんにゃくを使用!こんにゃくをそのまま2丁食べるのは大変ですが、これなら手軽に食物繊維を摂取できます。また、噛みごたえのある食感で、咀嚼による満腹感も得られます。
1袋あたり約38キロカロリーでヘルシーなのがポイント。おつまみのカロリーが気になる…といった女性の方にもオススメです。

■「濃い味」で食べ過ぎを防ぐ
商品の開発に携わった男性社員たちがおつまみに関して気になっていたのは「ついつい食べ過ぎてしまう」ということでした。
あくまでビールのお供のはずが、気付いたらお腹いっぱいになるまで食べていた…、と後悔した経験が誰でも一度はあるのではないでしょうか。そういった経験を踏まえ、これらの商品には「濃い味」を採用しました。素材にしっかりとした味付けをすることによって少量でもビールが進むようにし、おつまみの食べ過ぎを防ぎます。


<商品概要>
商品名  :イケてる男はこの酒菜(さかな) 野菜チャージ
      イケてる男はこの酒菜(さかな) ダイエットサポート
参考価格 :350円(税別)
内容量  :野菜チャージ 75g
      ダイエットサポート 40g
賞味期限 :野菜チャージ 185日間
      ダイエットサポート 365日間
商品サイズ:150mm×40mm×250mm(幅×奥×高) 野菜チャージ
      150mm×30mm×250mm(幅×奥×高) ダイエットサポート


今回2種類を販売開始したこちらのシリーズですが、「イケてる男」であり続けたいお父さんやお酒好きの若い女性にも手に取っていただける商品を他にも開発中です!
野菜を使用したもの等、「健康志向」をキーワードに今後も商品展開していきますのでご期待下さい。


※1 富士経済「2011年加工食品市場調査」より
※2 アサヒグループホールディングス 青山ハッピー研究所調べ
http://www.asahigroup-holdings.com/company/research/hapiken/maian/bn/201306/00466/


<会社概要>
当社では、社名の由来である「美味しさは元気の源」をモットーに、菓子からスープ、機能性食品まで多岐にわたるジャンルで商品を企画・販売しています。オリジナル商品企画数は累計3,500アイテム以上、PB・OEM商品でも多数の実績を有します。
また、当社商品を中心に扱うネットショップ「自然の館」を運営。Yahoo!ショッピングBestStoreAwards、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー等、オンラインショッピングサイトで多数の賞を受賞しています。

有限会社 味源
代表者 : 代表取締役 西山 泰和(ニシヤマ ヤスカズ)
設立  : 1994年2月24日
所在地 : 香川県仲多度郡まんのう町宮田1019番地16
事業内容: 全国観光食品製造卸業、OEM企画・開発、インターネット通信販売
URL   : http://ajigen.com/index.html

カテゴリ:
商品
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報