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Grand Central、独自オンボーディング施策と 成果連動型人事制度の詳細【後編】を公開  新卒3年以内離職率0%を継続*1  “品質至上主義”と徹底マネジメントで若手の定着率上昇

企業動向
2025年5月16日 15:15
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株式会社Grand Central(本社:東京都港区、代表取締役CEO:北口 拓実、以下 Grand Central)は、創業以来、新卒定着率100%を維持しています。2025年5月12日に公開した【前編】に続き、その背景にある「品質至上主義」に基づく独自オンボーディング施策と成果連動型人事制度の詳細【後編】を公開いたします。


*1 2022年4月入社~2025年5月7日時点。当社集計。


【前編】 https://www.atpress.ne.jp/news/435629


Grand Central、新卒3年以内離職率0%を継続

Grand Central、新卒3年以内離職率0%を継続


1. Grand Central流のマネジメントに迫る

エンゲージメントを高める1つの要素として、「マネジメント」が挙げられます。インフラカンパニーを目指すGrand Centralのマネジメントは「クライアントの売上成果向上」と「依頼内容問わず成功まで遂行し続けること」を最高品質と定義し、根幹には『品質至上主義』を据えています。


この最高品質は、他社との明確な差別化を図るため、サービス内容、身だしなみ(スーツ着用)、スピーディーなレスポンス、言葉遣いなどあらゆる側面で体現し、「特殊なことをするのではなく、基本を徹底して愚直にやり続ける」姿勢を重視しています。


企業成長に伴うメンバー増加の中で、高品質基準を維持・向上させ、顧客の期待に応え続ける必要があります。そのために、「徹底した営業力の強化」「品質至上主義」「お客様ファースト」という独自のカルチャーを全社に浸透させる取り組みを行っています。

そこで、25卒メンバーが受けている研修の一部をご紹介します。


Grand Centralの研修は、“インプットとアウトプット”を交互に行う形式です。社会人基礎では、専門スキル習得のための土台となるスキルを、外部講師を招いて効率的に学びます。またセールス面では、マネージャークラスの社員が約1ヶ月講師を務め、自身のノウハウやナレッジを直接指導し、即戦力となる知識やスキル、Grand Centralのカルチャーの理解を深めていきます。


その中でも特に特徴的といえる内容は以下の2つです。


(1)DX人材の育成

配属先に関わらず、Salesforce認定アドミニストレーターの資格取得を行います。資格取得の過程で「どのようにSalesforceが営業活動を支援するように設計されているか」「どうすればもっと効率的に使えるか」を深く理解できるようになるので、現場に出た際に、営業活動における業務効率化やデータドリブンな意思決定を自ら推進し、営業パフォーマンス向上に貢献することが期待されます。


(2)実践環境の多さ

研修では、会社やセールスの基礎と営業スキルをインプットし、ロープレでスキルを定着させます。最終段階では、実際のプロジェクトチームで架電や展示会営業などの実務に挑戦し、スキルの通用度・手ごたえ・成果を実感します。

さらにアポイント獲得数はSalesforce上でリアルタイムにランキング化されているので、透明性の高い環境が競争意識を刺激し、各々の向上心を引き出し、結果としてメンバー同士が互いに切磋琢磨し合う文化の醸成に繋がっています。

これらの研修は、社会人としての基礎と「品質至上主義」を体現するための土台作りです。初期段階での手厚いサポートこそが、新卒入社のメンバーが顧客売上レコード更新に直結していると考えられます。


代表取締役CEOの北口は、「1人が100点を取るよりも、全員が80点を取る方が組織全体の成長に繋がる」と考え、出社制度と働きやすいオフィスの整備を行いました。新卒が自信を持って働くには、上司のスキルを吸収し、疑問点をすぐに解消できる、失敗を恐れずに挑戦できる、環境が重要だと考えています。


多種多様な業界出身者が在籍しているので、ノウハウやナレッジ共有の場を積極的に設置し「灯を分ける」をモットーに日々精進しております。


25卒メンバー

25卒メンバー


2. まとめ

多くの企業が新卒者の早期離職、いわゆる「3年3割問題」に直面する中、株式会社Grand Centralは創業以来、新卒3年以内離職率0%を維持しています。この背景には、単なる制度や福利厚生だけではない、当社独自のカルチャーと育成への強いこだわりがあります。


当社が掲げる「品質至上主義」は、クライアントへの提供価値だけでなく、社員教育の根幹にもなっています。入社初期に行うマナー研修、企業理念の浸透、実践的なロープレなどを通じ、社会人としての基礎力とGrand Centralの価値観を徹底的に叩き込みます。これは、早期から活躍できる人材を育成し、仕事へのやりがいや成長実感に繋げるための重要なプロセスです。


また、社員インタビューからも分かるように、「成長できる環境」が社員の高いエンゲージメントを生んでいます。努力が正当に評価され、挑戦が奨励される文化、そして社員同士が互いに刺激し合い、学びを共有する「灯を分ける」精神が、個々の成長意欲を掻き立てています。


これらの取り組みにより、新卒社員は入社後のギャップを感じることなく、安心してキャリアをスタートさせ、それぞれの能力を最大限に発揮することが可能となっています。Grand Centralは、今後も「品質至上主義」に基づいた人材育成と、挑戦を後押しする文化を通じて、社員と共に成長し続ける企業を目指してまいります。


株式会社Grand Central

株式会社Grand Central


3. 会社概要

会社名    : 株式会社Grand Central

東京本社   : 東京都港区三田3丁目5-27 住友不動産東京三田サウスタワー15F

名古屋本社  : 愛知県名古屋市中区錦2-20-15 広小路クロスタワー21F

大阪オフィス : 大阪府大阪市淀川区西宮原1-8-10 ヴィアノード新大阪6F

TEL      : 052-228-4873(代表)

HP      : https://grandcentral.jp/

サービスページ: https://service.grandcentral.jp/

Instagram   : https://www.instagram.com/grandcentral_official/

X       : https://x.com/gcbx_official

note     : https://note.com/grandcentral

事業内容   : セールスデベロップメント/セールスDX/

         セールスイネーブルメント/セールスマーケティング

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