報道関係者各位
    プレスリリース
    2025年4月4日 18:00
    株式会社SAFELY

    <協力金5万円>水道修理のセーフリーが ぼったくり被害者の声を集めます

    トイレや水回りのトラブル発生時、すぐに駆けつけてくれる優良な水道事業者を選べるサイト「水道修理のセーフリー」を運営する株式会社SAFELY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岡野 健二)は、ぼったくり被害者の方のインタビューのため、2025年4月1日より協力者の募集を開始しました。インタビューへの協力者には、協力金として5万円をお支払いします。


    ▼インタビュー概要&応募サイト

    https://toiretumari-center.com/campaign-interview/


    ぼったくり体験募集

    ぼったくり体験募集


    【協力金5万円】ぼったくり被害者の声を集めています。

    ぼったくり被害撲滅のため、20万円以上のぼったくり被害に遭われた方を対象に、インタビューにご協力いただける方を募集します。

    応募期間:2025年4月1日~2025年6月30日



    【過去のインタビュー動画】

    過去にも同様のインタビューを行い、新たなぼったくり被害者を少しでも減らすための情報発信を行っております。水道業界の健全化のための活動は以下の通り。


    <インタビュー動画(1)>

    松戸市在住の方にインタビューを実施、被害金額は22万円でした。

    HPを見て、一番安いところに依頼したとのことでしたが、「490円~」といった明らかに安すぎる金額設定だったとのこと。

    クーリングオフができないと言われる点や勝手に作業を進めてしまう点など、明らかな「ぼったくり」のやり口を語ってくれました。

    https://www.youtube.com/watch?v=CMIChpNKZKs


    <インタビュー動画(2)>

    トイレつまりで依頼した方にインタビューを実施、被害金額は32万円でした。

    HPに記載してあった見積りの確認、作業の説明がなかったことや、はじめてのトラブルということもあり、相場金額が不明なことに付け込まれ、どんどん金額を上げられてしまったこと等、ぼったくり被害者から生々しい手口をお話いただきました。

    https://www.youtube.com/watch?v=Zf4Gk0YjTY0


    <インタビュー動画(3)>

    トイレつまりで依頼した方にインタビューを実施、被害金額は11万円でした。

    ・深夜の作業

    ・見積り提示がない

    ・つまりの原因の共有がされていない

    ・口頭で金額が釣り上がっていく

    ・名刺を渡さない

    ・請求金額の振込先が個人の名義

    などの手口が明らかになりました。ぼったくり被害に遭わないための対策法もご紹介しています。

    https://www.youtube.com/watch?v=1nlFKflLe0c&t=37s



    【水道修理のセーフリーについて】

    昨今、水回り修理事業者による悪質なぼったくり被害が多発しマスメディアでも度々取り上げられています。

    水道修理のセーフリーは、口コミや料金等が比較でき、トラブル下であっても安心して水道事業者を選ぶことができるサイトです。厳しい審査を通過した優良な水道事業者だけを掲載していることに加えて、


    ・独自評価のランキング

    ・利用したユーザーの口コミ評価(画像付きの口コミ)

    ・トラブルの症状毎の料金


    上記の条件などで、比較・検討がスムーズにできるようになっています。


    〈水道修理のセーフリー〉

    公式サイト: https://toiretumari-center.com/

    公式X   : https://twitter.com/imasugu_toilet



    【インタビュー実施の背景】

    水道トラブルの被害は2020年を境に、急激に増えている状況です。国民生活センターのデータによると、8年前にあたる2017年は832件の相談件数だったのに対し、2021年は2,675件と約3.2倍に増えています。消費者側も安全にサービスを受けられないという悩みがある一方で、長年変わらずに水道の緊急対応に従事している優良企業や、地域の水道事業者にも疑いの目が向けられ、大きな打撃を受けています。


    そういった課題感から、2022年9月にも同様の募集を実施したところ、多くの反響をいただきました。当社としても悪質な手口の実態をつかむことができ、契約していただいている優良事業者様にも協力をいただきながら、注意喚起を行いました。


    こういった情報発信をさらに継続的に行うことで「消費者への理解促進」、「ぼったくり業者へのけん制」がされるものと感じ、この度、インタビューの協力者を再募集する運びとなりました。インタビューした動画はYouTubeチャンネルにて公開されると同時に、当サイト内の記事コンテンツとして使用させていただく予定です。



    【インタビュー応募条件】

    下記3点のすべての条件を満たす方が対象となります。


    1. 直近2年間(2023年4月~現在)で、20万円以上の不当な請求をされ、お支払いまで行った方

    トイレの交換や、リフォーム、大規模な高圧洗浄等、適正な価格だと判断される場合は対象外となることをご理解ください。


    2. 修理対応をしたことが証明できる明細(領収書、振り込み履歴等)を所持している方

    虚偽の明細、発言等で水道事業者様の名誉を毀損するような対応があった場合、その後トラブルに発展しても当社は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。


    3. 対面形式でのインタビューにご対応いただける方(オンライン形式でも可能)

    顔や声出しがNGな場合はモザイク処理・音声加工処理などで本人が特定できないような配慮を十分にさせていただきます。


    ▼応募フォームはこちら

    https://toiretumari-center.com/campaign-interview/


    ※そのほか注意事項

    ・ご応募を多数いただけた場合は、インタビューさせていただく方を厳選させていただく場合があります。

    ・インタビュー実施までのやり取りにつきましては、電話・メール等でご連絡させていただきます。やり取りがスムーズに行えない場合、対象外とさせていただく場合があります。



    【優良事業者の対応例とインタビュー実施動画】

    株式会社クリーンライフにご依頼させていただき、当社オフィスのトイレつまりを実際に解消してもらいました。


    動画ではトイレつまり解消の過程だけでなく、事前にお客様に見積りを行う、作業の前には承諾をとる等、お客様に満足してもらえるためのノウハウをお聞きしています。


    また、水道修理事業者の方だから答えられる裏話もインタビューさせていただきました。

    https://www.youtube.com/watch?v=doD4f5RsfoE


    ぼったくり被害にあわないための方法、注意喚起の記事

    https://toiretumari-center.com/notice/unscrupulous-vendor01/



    【会社概要】

    社名       : 株式会社SAFELY

    代表者      : 代表取締役 岡野 健二

    所在地      : 東京都渋谷区富ヶ谷2-43-15 山崎ビル4F

    事業内容     : Web制作、Web運用、広告代理、デジタルメディア

    コーポレートサイト: https://corp.safely.co.jp/