match.com 愛の調べ~年上女性との恋愛・結婚編~  アラサー男性の9割、「年上女性も結婚対象」

5人に1人は「何歳差でも気にしない」  「女子」と呼べるのは20代まで  結婚したいアラフォー独身芸能人1位は、深津絵里

世界最大級(注1)の恋愛・結婚マッチングサイト(注2)マッチ・ドットコム ジャパン株式会社(米国本社:テキサス州、東京都港区、代表取締役:金野 知行、以下 match.com)は、全国の25~34歳の独身男性240名を対象に、年上女性との恋愛や結婚に関する調査を実施しました。同調査結果を『第28回match.com 愛の調べ~年上女性との恋愛・結婚編~』として本日発表します。

グラフ:Q1、Q2
グラフ:Q1、Q2

■調査内容
厚生労働省の調査(注3)によれば、近年では初婚夫婦の4組に1組は妻が年上だそうです。30年前と比較すると、その割合はほぼ2倍に増加。また、美魔女ブームが象徴するように、年齢を感じさせない外見の40代~50代の女性も増えました。相手の年齢を全く気にしないという人は少ないと考えられますが、結婚適齢期の男性にとって、年上女性はどの程度恋愛や結婚の対象になるのでしょうか。
match.comではアラサー世代の独身男性達にアンケート調査を実施。年上女性との恋愛や結婚についての男性の本音を明らかにしました。


■調査内容ハイライト
・9割が「年上女性も結婚対象」
・3人に1人が「年上女性との交際経験アリ」
・5人に1人が「何歳差でも気にしない」
・「女子」と呼べるのは「20代まで」…80%
・年上女性に期待するのは「包容力」…32%
・結婚したいアラフォー独身芸能人 …1位 深津絵里 2位 中谷美紀 3位 石田ゆり子

注1)comScore Media Metrix、2005年11月調べ
注2)恋愛・結婚マッチングサイト:インターネットで結婚相手や恋人を探す事ができるサービスで、希望する相手の年齢や性別、居住地、趣味などの条件を設定し、条件にあった相手を登録会員の中から探すことが可能。
注3)平成23年度、厚生労働省・人口動態調査


■結果詳細

【Q1】年上女性との交際経験はありますか?

・ある…36.3% ・ない…63.7%

「ある」が36.3%と、約3人に1人が年上女性との交際経験があることが分かりました。「ある」と答えた人に直近のお相手との年齢差を聞いたところ、平均5歳差でした。交際の感想を聞いたところ、「こちらがリードしなくてはと気負わずに済んで、自然体でいられた(29歳)」、「甘えさせてくれる(30歳)」など、大人の女性ならではの包容力や余裕に居心地の良さを感じたという意見が多くありました。一方で、少数ながら「上から目線のときがある(34歳)」、「口うるさい(26歳)」など、経験値が高いが故に相手の言動に口を挟んでしまうというマイナス面も挙がりました。


【Q2】年上女性で、結婚対象として考えられるのは何歳上までですか?

・年上は考えにくい…9.2%
・1歳上まで…2.0%
・3歳上まで…18.8%
・5歳上まで…37.1%
・10歳上まで…10.8%
・15歳上まで…0.8%
・歳の差は気にしない…21.3%

「年上は考えにくい」という9.2%の人を除くと、実に9割以上の男性が年上女性を結婚対象として考えられるという結果になりました。

考えられる年齢差は、「5歳上まで」が37.1%と最も多く、理由は「話が合いそうだから(34歳)」「離れ過ぎると価値観が違うので(29歳)」「5歳くらいの歳の差は誤差だと思うので(26歳)」など。5歳差程度であれば、そもそもあまり歳の差を感じないという意見が多くみられました。

次に多かったのが「歳の差は気にしない」で、21.3%の人が、年齢を結婚の条件には考えていないことが分かりました。理由は、「価値観の違いを認め合えるかが大事だから(31歳)」「恋愛や結婚に年の差は不問だと感じているから(34歳)」などが挙がりました。

「年上は考えにくい」と答えた方は9.2%と、意外にも少数派でした。理由は「20代の頃ならともかく現在の年齢で年上は考えられない(34歳)」「年下がいいから(31歳)」などが挙がりました。

回答理由に女性の出産年齢を挙げている人は、全体の4.2%と少数でした。「10歳上だと、子供が産めるかどうか心配(29歳)」「子供が欲しいので5歳上くらいまで(28歳)」といった意見もありましたが、全体的に、価値観や話題が合うかどうかといった、本人同士の相性の方を重視している人が多いようです。


【Q1】【Q2】結果
http://www.atpress.ne.jp/releases/37240/1_1.gif


【Q3】「女子」という表現の限界はどの年代だと思いますか?

・10代女子…34.2%
・20代女子…45.8%
・30代女子…15.4%
・40代女子…2.5%
・50代女子…0%
・60代女子…0%
・その他…2.1%

「○○女子」のような表現が広い年代の女性に使われていますが、男性はこの事実をどう受け止めているのでしょうか?アンケートの結果、8割の人が「女子」と呼べるのは20代以下であると思っていることが分かりました。30代は15.4%と、ぎりぎりOKかといったところ。理由を聞くと、「女の子という意味で“女子”といえるのは学生あるいは20代前半まで。それ以上は“女性”と呼ぶのが相応しい(32歳)」と同様の意見が大半でした。


【Q4】年上女性に最も期待したいことは何ですか?

・甘えさせてくれる包容力…32.1%
・豊かな知識や人生経験…26.7%
・大人の色気…14.6%
・経済力…7.9%
・料理が上手い…6.7%
・自分の世界を持っている…4.6%
・叱ってくれる…1.7%
・その他…5.7%

「甘えさせてくれる包容力」が32.1%と最も多く、次いで「豊かな知識や人生経験」が26.7%、「大人の色気」が14.6%と続きました。「経済力」を最も期待する人は7.9%と少なめで、経済的な面よりも精神的な面で年上の女性を頼りたいという男性が多いことが分かります。年上女性との交際は、年下女性との交際では得がたい安らぎを得られたり、自分が成長できるという期待があるようです。ただ、豊富な経験からのアドバイスは期待するものの、「叱ってくれる」ことを期待している人は1.7%と少なく、上から目線でモノを言われることには抵抗があることも窺えます。


【Q3】【Q4】結果
http://www.atpress.ne.jp/releases/37240/2_2.gif


【Q5】結婚したいと思うアラフォー独身有名人は誰ですか?

・1位 深津絵里(女優・40歳)…15.8%
・2位 中谷美紀(女優・37歳)…12.5%
・3位 石田ゆり子(女優・43歳)…9.2%
・4位 米倉涼子(女優・37歳)…8.8%
・5位 観月ありさ(女優・36歳)…6.3%
・6位 aiko(歌手・37歳)…5.0%
・7位 華原朋美(歌手・38歳)…4.2%
・8位 天海祐希(女優・45歳)…3.8%
・9位 夏川結衣(女優・44歳)…3.8%
・10位 いとうあさこ(タレント・43歳)…2.5%

踊る大捜査線シリーズなどでお馴染みの深津絵里さんが、一番結婚したいアラフォー独身有名人1位に選ばれました。理由は、「キレイで好きだから(30歳)」「やさしそうだから(25歳)」「しっかりしていて頼れそう(30歳)」「かわいくて、かっこいい(27歳)」「同性からの支持も高そうなので(32歳)」など、女性としての様々な魅力を全てバランスよく兼ね備えているところが人気の理由だと考えられます。華美にならず親近感もあって、誰もが憧れるような“年上のお姉さん”像に近いのではないでしょうか。

2位以下は、中谷美紀さん、石田ゆり子さん、米倉涼子さん、観月ありささんと個性派・実力派の女優陣が続きます。6位、7位には、若年層からの支持が厚いaikoさん、昨年末に復帰を果たした華原朋美さんの歌手2人がランクイン。aikoさんは「一緒にいて楽しそう(31歳)」「かわいくて親近感がある(26歳)」、華原朋美さんは「年齢より若く見える(30歳)」「結婚生活が楽しく賑やかになりそう(34歳)」などの意見が寄せられました。

そして、芸人枠ながら健闘しているのが10位のいとうあさこさん。「飾っていない感じなのに、若々しい(29歳)」「家庭的な雰囲気(31歳)」と、結婚したら明るく楽しい家庭を築いてくれそうなイメージがポイント獲得につながっています。

今回は独身(結婚歴なし)の有名人を対象にしましたが、同じアラフォーでも常に男性人気の高い篠原涼子さんや永作博美さん、大人の魅力溢れる中山美穂さんや飯島直子さんなども含めると、また違った結果が得られそうです。


【Q5】結果
http://www.atpress.ne.jp/releases/37240/3_3.gif


■考察
今回の調査から、大多数の適齢期の男性にとって年上女性は結婚対象になることが分かりました。5歳差くらいまでは年齢差をあまり感じないという人が多く、互いにジェネレーションギャップを感じることなく接することができる年齢差といえそうです。また5人に1人の男性は「何歳年上でも気にしない」と答え、愛に年齢は関係ないという男性の純粋な気持ちが窺えました。女性は自分の年齢や出産適齢期に対する意識が強いですが、男性は相手の年齢や出産年齢にそれほど意識が向いていない人が多いようです。

30代以上の“女子”という言葉の扱いに対しては否定的な意見が多く寄せられましたが、表面的な若さにしがみつくより、やさしさや落ち着きといった“年相応の女性らしさ”を出して欲しいというメッセージにも聞こえました。

大人の女性としての様々な経験を糧に、心の余裕をもって年下男性と接することのできる女性であれば、年下男性との恋愛・結婚のチャンスは大いにありそうです。年下男性との恋愛をためらっている女性は、ぜひ一歩進んでみてはいかがでしょう。match.comは年上女性、年下男性のお相手探しを応援いたします。


■調査概要
調査方法  :インターネット調査
調査期間  :2013年6月14日
有効回答者数:240人
回答者の属性:25~34歳
男女内訳  :男性…240人 女性…0人


■match.com について( http://www.match.com )
match.comは、世界最大級のインターネット・マッチングサービスとして、世界5大陸25ヵ国、8言語にて会員制インターネット・マッチングサイトを運営しています。match.comは、インターネット・マッチングのパイオニアとして1995年の設立以来、常に改善を続け、新たな恋愛のツールを会員に提供してきました。match.comでは、様々な人種、言語、居住地、年齢、性別、趣味、性格、身体的特徴など多種多様なプロフィールをもつ会員から条件を設定し、条件にあった相手を探すことができます。match.comは、日本ではMSN、AOL、ウォーカープラス、So-net、OCN、ORICON STYLE、gooにコンテンツを提供。match.comはIAC/Interactive Corp(NASDAQ:IACI)の営利会社です。

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報