業務システムの課題を解決する 3つのDXツール(RPA・AI-OCR・kintone)についての解説を 情報公開

    サービス
    2023年9月13日 10:00
    FacebookTwitterLine

    純国産RPAツール『WinActor』の正規一次代理店を務める株式会社ブレイン・ゲートプラス(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:佐野 泰紳)は、業務システムの課題を解決するためのDXツール3種類(RPA・AI-OCR・kintone)について解説する情報を公開しました。


    WinActor画面イメージ



    ■はじめに

    デジタルテクノロジーの進展と共に「DX」という言葉を耳にする機会が増えてきました。

    DXとは、デジタルトランスフォーメーションの通称で、IT技術を活用して、業務の効率化や生産性の向上、新たな価値の創出を図る取り組みのことを指します。



    ■(1)RPAとは

    RPAとは、人がパソコンを使用して行う操作・業務をソフトウェア・ロボットによって自動化・効率化を図る仕組みのことです。

    パソコン上で行う定型業務であれば、業界・業種を問わず、活躍します。

    これまで時間がかかっていた定型業務を自動化することができ、業務によっては90%以上の稼働時間削減が可能です。


    当社で取り扱っている「WinActor」もRPAツールの1つで、ノーコードで部品(ノード)をドラック&ドロップで並べていくだけで、業務の自動化ができることが特徴です。


    WinActorは国内シェアNo1のRPAツールで、導入社数も7,700社を突破しています。(2023年3月時点)



    ■(2)AI-OCRとは

    AI-OCRとは、OCRとAI技術を組み合わせたソリューションです。

    画像の文字を文字データに変換する技術にAIが搭載されたことにより、より正確に文字を読み取ることができるようになりました。


    AI-OCRの利用により「大量の紙やPDFを見ながら人の手で入力を行う」といった業務を削減することができるようになります。


    当社のAI-OCRは、同じAIを搭載したソフト全体として「読取率No1」かつ「国内シェアNo1」のAI-OCRで、2,300社を超えるお客様が利用されています。



    ■(3)kintoneとは

    kintoneとは、サイボウズ株式会社が提供しているクラウド型業務アプリケーション開発サービスです。

    業務のデータはクラウド上のデータベースに格納され一元管理します。

    また、ローコードで、開発の知識が無くてもドラック&ドロップで項目を並べていくだけで、案件管理や在庫管理などのWEBアプリケーションを簡単に作成することができます。


    既存のExcelデータを比較的簡単にデータベース化できる仕組みが用意されています。

    豊富なプラグインが用意されており、JavaScriptやAPIを利用して外部サービスや基幹システムとの連携もできます。

    導入社数も20,000社を突破しており、幅広い業種で利用されています。

    当社でもお取り扱いをしています。



    ■3つを組み合わせた事例

    上記3つのツールを組み合わせると、以下のような業務を改善し、課題を解決することができます。


    業務

    ・重要な業務の情報をExcelで管理


    課題

    ・それぞれの担当者が紙やExcelに記載をしており、情報が一元化されていない。

    ・対応する担当者が異なるため、情報によっては数字や内容にずれが発生している。

    ・Excelファイルのサイズが大きくなり破損するリスクがある。


    導入後の業務イメージ

    ・Excelデータをkintoneのクラウドデータベースに一元管理

    ・kintoneへの入力はAI-OCRとRPAを利用し自動化

    ・kintoneの簡易アプリケーション作成により各種帳票を出力

    ・RPAを利用し集計・報告書の作成を自動化


    導入後の効果

    ・情報を一元管理することで、数字のずれが発生しなくなり、データ破損リスクを回避

    ・社員の誰もがWEB(PC・スマホ等)から情報を参照できる

    ・入力から報告書の作成まで自動化することで、効率アップ



    ■まとめ

    今回事例でご紹介した業務以外にも、様々な業務に3つのツールを組み合わせて適用することで、改善できることが数多くあります。

    それぞれ1つずつでも効果のあるツールですが、組み合わせることでより大きな効果を期待できます。


    お問い合わせはこちらから

    https://braingate-plus.co.jp/contact/



    ■株式会社ブレイン・ゲートプラス

    当社は、NTTブランド業務自動化RPA「WinActor」の正規一次代理店です。

    株式会社ブレイン・ゲートとして2017年からお取り扱いをしており、2023年3月から株式会社ブレイン・ゲートプラスを新設分割し、RPA事業を承継しました。


    2017年の取り扱い当初からお客様が効果を実感できるサポートを無償で行っているところが特徴で、豊富な経験を蓄積しています。


    RPAツール導入後に効果を出せず使用を断念する企業が多い中、当社ではその効果を実感していただいた多くのお客様に継続使用していただいております。


    そうして多くのお客様からご愛顧いただいたことによりWinActor開発元から「既存ユーザ定着賞(2021年度)」と「更新賞(2020年度~2022年度)」を受賞しております。


    これからRPAやAI-OCRの導入を検討される方や、導入後にいまひとつ効果を実感できない方へのサポートに関しては、下記よりお問い合わせください。


    お問い合わせはこちらから

    https://braingate-plus.co.jp/contact/



    ■会社概要

    会社名 : 株式会社ブレイン・ゲートプラス

    所在地 : 愛知県名古屋市中村区名駅4-22-22 名駅KMビル 8F

    設立  : 2023年3月

    資本金 : 10,000,000円

    代表者 : 代表取締役 佐野 泰紳

    事業内容: 業務のDX化やシステムのコンサルティングなど、

          ITによるご支援を提供しています。

    URL   : http://www.braingate-plus.co.jp/