新婚夫婦と熟年夫婦に見る、“夫婦ドライブ”の「オキテ」!「信...

新婚夫婦と熟年夫婦に見る、“夫婦ドライブ”の「オキテ」! 「信号待ちでキス」する新婚夫婦・「空気を読む」熟年夫婦  「余裕・安心感のある夫の運転」で夫婦円満度は25%アップ!

 「ふたり道」キャンペーンPR事務局では、現在、3月29日の放送で完結した、BS日テレの人気番組「ふたり道~助手席のオキテ~」のこれまでのご視聴への感謝をこめて、2013年3月28日より「TREZIAが当たる!ふたり道~みんなのオキテ~ プレゼントキャンペーン」を実施しています。また、2013年4月4日からは、「ふたり道~(秘)テクニックが学べる不思議な教習所~」と題して、後続番組となる「ふたり道」の新シリーズもスタートしました。
 キャンペーンおよび新番組の開始にあたり、このたび当事務局では、結婚1年未満の「新婚夫婦」と、結婚25年以上の「熟年夫婦」の計500名を対象に、「パートナーとのドライブに関する意識調査」を実施しました。本調査からは、“夫婦ドライブ”ならではの「オキテ」や、パートナーの運転やドライブでの振る舞いと夫婦円満度の関係性などが明らかになりました。

グラフ1
グラフ1

■「運転への文句」はご法度!新婚夫婦は「食べカス」「渋滞」にも要注意
 はじめに、夫婦で一緒に車に乗る頻度について質問したところ、「週に1回くらい」が最も多く、70%が回答しました。多くの夫婦が一緒にドライブに出かけているようです。
 しかしその一方で、「あなたが運転している時に、パートナーの態度や様子にイライラしたことはありますか」と聞いたところ、45%と約5割が「ある」と答えました。具体的に「運転中にパートナーにされたら嫌なこと」について、新婚夫婦と熟年夫婦のそれぞれに質問したところ、新婚夫婦・熟年夫婦ともに「運転に文句を言ったり、口出しをしたりしてくること」が最も多く、新婚夫婦では53%、熟年夫婦では47%が回答。結婚後の年数にかかわらず、“運転に対して口を出さない”ということが、夫婦でのドライブの際に守るべき「オキテ」であると言えそうです。
 また、新婚夫婦には、熟年夫婦よりも多くの「オキテ」が存在するようで、「助手席に食事の食べカスを落とすこと」と回答したのは、熟年夫婦では14%となったのに対し、新婚夫婦では40%となりました。また、「渋滞に巻き込まれたストレスをぶつけてくること」をあげた熟年夫婦は22%、新婚夫婦では42%となるなど、新婚夫婦と熟年夫婦とで回答に開きが見られました。[グラフ1] http://www.atpress.ne.jp/releases/35155/1_1.JPG


■年数を重ねてもときめく「夫の横顔」 ぬぐえない「妻の運転への不安」
 続いて、「夫が車の運転免許を持っている」と回答した女性243名に対して、「運転している夫にときめくことはありますか」と聞いたところ、「ある」と回答したのは、熟年夫婦の妻では12%、新婚夫婦の妻では47%となりました。[グラフ2] http://www.atpress.ne.jp/releases/35155/2_2.JPG
熟年夫婦になると、妻は夫にときめきにくくなってしまうようです。
 しかし、夫にときめくポイントについては、新婚夫婦・熟年夫婦ともに変わらないようで、「運転している時の横顔(27歳・結婚1年未満、54歳・結婚25年以上)」といった、運転する夫の様子や、「車庫入れや細い道など、とても運転がスムーズなこと。(33歳・結婚1年未満)」、「土地勘の正確さ、安全な運転技術。(56歳・結婚25年以上)」といった、夫の運転スキルに関する回答が多くあがりました。
 また、「パートナーの運転に怖さや不安を感じることはありますか」と質問したところ、新婚夫婦の妻は57%、熟年夫婦の妻では36%が「ある」と回答しました。一方で、同じ質問を「妻が車の運転免許を持っている」と回答した男性216名にしたところ、新婚夫婦の夫の60%、熟年夫婦の夫の56%が「ある」と答えました。妻の場合は、結婚後の年数を重ねていくうちに夫の運転への怖さや不安は和らいでいくものの、夫の場合は年数を重ねても妻の運転への不安はぬぐえないという実態が明らかになりました。


■年数で異なる「オキテ」!
 「信号待ちでキスをする」新婚・「空気を読む」熟年
 それでは、夫婦はドライブにどのようなことを求めるのでしょうか。パートナーとのドライブについて聞いたところ、「定期的に一緒にドライブに出かけたい」という回答は、新婚夫婦で87%、熟年夫婦で69%に、「パートナーとの会話を楽しみたい」という回答は、新婚夫婦で91%、熟年夫婦では61%にのぼりました。[グラフ3] http://www.atpress.ne.jp/releases/35155/3_3.JPG
新婚夫婦・熟年夫婦ともに、一緒にドライブに出かけ、会話を楽しみたいと考えており、その傾向は新婚夫婦の場合、より顕著であるということがわかりました。
 さらに、「パートナーとのドライブを楽しむためのオキテ」について、自由回答で質問したところ、「助手席で寝ない。(29歳男性・結婚1年未満、62歳女性・結婚25年以上)」といった、新婚夫婦・熟年夫婦共通のオキテが見られました。その一方で、「信号待ち毎にキスをする。(29歳女性・結婚1年未満)」といった、新婚夫婦のアツアツぶりがわかる回答や、「空気を読んで、話しかけたり会話を控えたりする。(54歳女性・結婚25年以上)」のような、熟年夫婦ならではの阿吽の呼吸の表れと言えるような回答が見られました。新婚夫婦・熟年夫婦ともに、ドライブを楽しむための「オキテ」が存在しているようです。


■「余裕・安心感のある夫の運転」で夫婦円満度が25%アップ!
 最後に、“夫婦円満度”と“夫婦ドライブ”の関連性について調べました。今回の調査対象全体の夫婦円満度は80点でしたが、「夫の運転には余裕や安心感がありますか」という質問に、「ある」と回答した妻の場合の夫婦円満度の平均は85点、「ない」と回答した人の場合は68点と、17点の開きが見られ、25%も異なるということがわかりました。[グラフ4] http://www.atpress.ne.jp/releases/35155/4_4.JPG
 また、「あなたが運転している時に、パートナーの態度や様子にイライラしたことはありますか」という質問に、「ある」と回答した人の夫婦円満度は平均で75点、「ない」と回答した人では平均で84点となり、約10点の差が見られました。夫の運転やパートナーの助手席での振る舞いは、夫婦円満度とも関連があると言えそうです。


■さまざまな「オキテ」を紹介する 「ふたり道~助手席のオキテ~」
 4月4日から新シリーズが開始!
 今回の調査では、結婚後の年数にかかわらず変わらないものや、結婚後の年数の違いによって異なるものなど、さまざまな夫婦のドライブの「オキテ」があることが明らかになりました。
 こうした「オキテ」のうち、助手席に座る人が守るべき「オキテ」をまとめたBS日テレの番組「ふたり道~助手席のオキテ~」が、3月29日(金)の放送で完結しました。番組ホームページでは、これまでに紹介されたさまざまな「助手席のオキテ」を、イラストとともに公開中。放送された番組内容を動画で閲覧することができます。
 また、2013年4月4日(木)からは「ふたり道~(秘)テクニックが学べる不思議な教習所~」と題して、「ふたり道」の新シリーズが開始されました。教習所では教えてくれない(秘)ドライブテクニックを通して、ドライブを今よりもっと安心で愉しいものにしていく。そんなちょっと役立つ雑学バラエティー番組ですので、皆様是非ご覧ください。

[新番組概要]
番組名     : ふたり道~(秘)テクニックが学べる不思議な教習所~
放送      : BS日テレ
放送日時    : 毎週木曜日・金曜日 夜9:54~10:00
番組ホームページ: http://futarimichi.jp/


■オリジナルの「オキテ」を募集!
 「TREZIA」が当たるプレゼントキャンペーン
 これまでの「ふたり道~助手席のオキテ~」のご視聴に感謝し、現在、「TREZIAが当たる!ふたり道~みんなのオキテ~ プレゼントキャンペーン」を実施しています。
 このキャンペーンは、「ふたり道~助手席のオキテ~」の絵を使い、新しくオリジナルのオキテを考えてFacebookに投稿してくださった方の中から、抽選で1名様に、劇中にも登場したスポーツコンパクトカー「SUBARU TREZIA」をプレゼントするというもの。さらに、ダブルチャンスとして、番組特製QUOカード500円分が100名様に当たります。


■「TREZIAが当たる!ふたり道~みんなのオキテ~
 プレゼントキャンペーン」概要
・キャンペーン期間:2013年3月28日(木)~4月30日(火)
・キャンペーン賞品:「SUBARU TREZIA」1名
          番組特製QUOカード500円分 100名
・当選者発表方法 :当選者の発表は、キャンペーンページ内にてお知らせします。
・応募方法    :「ふたり道~みんなのオキテテ~」
          プレゼントキャンペーンアプリをご利用の上、
          手順に沿ってご応募ください。

⇒キャンペーン応募ページ
 (「ふたり道~みんなのオキテ~」プレゼントキャンペーンページ)
https://futarimichi.jp/minnanookite/pc/


[調査概要]
調査名 :パートナーとのドライブに関する意識調査
調査期間:2012年10月5日(金)~2012年10月9日(火)
調査対象:結婚後1年未満で、日常生活において自動車を運転する男女250名
     結婚後25年以上で、日常生活において自動車を運転する男女250名
調査方法:インターネット調査

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。