iPhoneをヌンチャクのように振り回せるiPhoneカバー...|

iPhoneをヌンチャクのように振り回せるiPhoneカバー「iPhone Trick Cover」  町工場がFacebookを通じて今までにないiPhoneグッズを開発

2012.05.09 12:30

金型製作を行う株式会社ニットー(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:藤澤 秀行)は、iPhoneをヌンチャクのように振り回せるiPhoneカバー「iPhone Trick Cover」の販売を8月より開始することを発表致します。

動作イメージ写真
動作イメージ写真

紹介動画: http://youtu.be/7XSgJ_HI5EQ


■「iPhone Trick Cover」とは
本品は、iPhoneを覆うケースに、自由に回転、移動するカバーを取り付けて、iPhoneをヌンチャクのように振り回すことできます。単純な機構ですが、色々なバリエーションのトリック(技)を繰り出すことができます。


■製品開発の背景
製品開発のテーマに「楽しいものづくりから日本を元気にしたい!」という想いがあります。
日本のものづくりを支えてきた町工場が、現在長びく不況、海外生産による空洞化や後継者不足の問題により今まで以上に厳しい局面に立たされています。
ニットーは創業より45年間下請け会社として、プレス金型製作からスタートし、自社工場内で設計から金型、量産加工までの一貫生産をできる体制を整えてきました。これからの新たな一歩として、自社製品の開発、製造、販売までを目指して活動をしています。


■Facebookを通じての製品開発
本製品の開発はFacebook上の呼びかけから、ネット上での面白い製品の展示会イベントがきっかけでした。本製品においては、アイデアを形にした程度の製品サンプルを出展しましたが、ネット上で展示会が公開されると(2012年4月)、予想以上の反響をメール、FacebookやTwitterなどでいただくことができ、本格的な製品開発を進めることになりました。
開発においては、Facebook上のやり取りやFacebookで知り合った方々とリアルでの意見交換を活発に行い、何度かの試作品を作成して進めてきました。開発からFacebookを活用することで、広く一般ユーザの意見を取り入れ、一ヶ月弱という短期間でスピーディーに開発を進めることができました。

最近、日本の町工場においても、Facebook等のSNSを駆使し新たなネットワークが急速に構築されています。本品も、Facebookを通じてのイベントがきっかけで、町工場の利点である小回りの良さから急速に製品化が進められたものです。プロモーションや販売においてもSNSのネットワークを使い進めていきます。
これからのものづくりのスタイルとして、中小企業の経営者、技術者やデザイナーらがSNS等による新たなネットワークにより繋がり、革新的な製品を次々と創造していきます。


<製品概要>
製品名   :iPhone Trick Cover
       (アイフォン トリック カバー)
対応機種  :iPhone 4S、iPhone 4
発売予定日 :2012年8月
販売方法  :ネット販売(予定)
製品販売価格:4,800円(予定)
※実用新案登録出願中


<会社概要>
名称   :株式会社ニットー
代表取締役:藤澤 秀行(フジサワ ヒデユキ)
設立   :1967(昭和42)年
本社工場 :神奈川県横浜市金沢区鳥浜町14-16
事業内容 :プレス金型製作、板金加工、機械部品加工

カテゴリ
商品
ジャンル
モバイル | 技術・テクノロジー

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「27149」を
担当にお伝えください。

  • お電話でのご相談はこちら 03-5363-4870 @Press運営事務局 平日9:30~18:00
  • Webからのご相談はこちら
    お問い合わせフォームへ
お客さまの声
問い合わせが大幅に増加!地方まで網羅できるメディアリストの豊富さと手厚いフォローがポイント
株式会社東急ハンズ 山田 一之様