SDGs(持続可能な開発目標)について学ぶ入門ワークショップ...

SDGs(持続可能な開発目標)について学ぶ入門ワークショップ 「SDGs入門!実践家による実例で楽しく身につくSDGs」開催 ~2020年1月11日(祝)にオンラインにて~

「教育支援団体ヒキタシのわ」は、2020年1月11日(祝)にSDGs(持続可能な開発目標)について学ぶ入門ワークショップを行います。国内外の自治体や学校などで好評を得ているもので、新型コロナウイルス禍と闘う人々への応援企画になります。オンライン開催も可能です。


SDGs入門!実践家による実例で楽しく身につくSDGs


■イベントについて

SDGsについて本やインターネット上だけの知識ではない実践家による講演です。地球規模で考え、身近なところから行動する力を身につけます。

エスディジーズ(2030年までに人間がずっと地球に住み続けられるようにするにはどうしたらよいのかと世界中のみんなで考えた、17つの目標)について、フィリピンでの活動の実体験やSDGsクイズを交えて、わかりやすくお話しします。いっしょに面白く楽しく学びましょう!そして世界規模で考えて、身近なことから出来ることを一緒に考えていきましょう!


1.SDGsに関する身近な実例やクイズを交えた講演

2.今世界で起こっていることについて生の声(実体験に基づく実例)


SDGsワークショップ: https://hikitashi.com/sdgs-ws/


【目的】

子どもや大人たちがESD(持続可能な開発のための教育)を学び、体験することを通してSDGs※(持続可能な開発目標)を自らの問題として捉え、世界的規模で考え身近なところから取り組む(Think globally, Act locally)ことにより、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出すこと、それによって持続可能な社会づくりの担い手として思いやりの心や豊かな人間性・社会性を育むことを目的として開催します。


【日時】

2021年1月11日 13時~14時


【参加費】

無料


【参加方法】

このイベントページの「チケットを申し込む」ボタンをクリック下さい。前日にZoomのセッションURLをお送り致します。

https://hikitashi-111.peatix.com/view

申し込み締め切り:イベント前日の19時


【対象】

子どもから大人まで、どなたでも参加して頂けます。


【定員】

20名



【特徴】

・SDGsに関する身近な実例やクイズを交えたレクチャーで、参加者の興味と感心を最大限に高めます。

・フィリピンやネパールでの現地行政との教育支援の実体験に基づく実例を通して、今現実に世界で起っていることについて生の声を伝えます。( https://youtu.be/AYs16O4PZsw )


※)SDGs持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標です。

持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省HPより https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html )

世界中で、そして日本でも国や自治体、企業、NPOなどが様々な取り組みを始めています。また、2025年の開催が決定している大阪万博が目指す目標としてもSDGsが掲げられています。( https://www.expo2025.or.jp/attract/purpose/ )


このイベントは「赤い羽根共同募金withコロナ草の根応援助成」を受けて開催しています。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。