戦国時代から武士がタイムスリップ!?札幌で“甲冑”を着た職人...

戦国時代から武士がタイムスリップ!? 札幌で“甲冑”を着た職人がらーめんを提供!

~ 日本に数名しかいない甲冑師と提携し、約4年をかけて制作 ~

らーめん兜(運営:株式会社サムライ、本社:北海道札幌市、代表取締役:塙 将孝)は、日本に数名しかいない甲冑師と提携し制作した、特注の甲冑を職人が着用してのらーめんの提供を2017年6月に開始いたしました。

甲冑を着てらーめんを提供する様子



「らーめん兜」: http://kabto.co.jp/


【甲冑に至った経緯】
らーめん兜は2013年8月に札幌らーめんの激戦区、札幌市南区に1号店をオープンし、2017年1月には札幌市中央区に2号店をオープンいたしました。代表取締役の塙 将孝が戦国好きということもあり会社名を株式会社サムライ、店舗名をらーめん兜と名付けています。オープン当初から“甲冑を着てらーめんを作る!”という気持ちはありましたが、そこには甲冑の制作・重量・動きやすさなど簡単に実行できない問題が多々ありました。

ラーメン屋で着て仕事ができる甲冑を特注で制作をしてほしいと甲冑師に話しをしたところ、「今まで色々な依頼がきたが、そんな依頼は初めてだ!面白そうだから乗りましょう」と快く引き受けていただきました。
制作段階で重量・動きやすさなど様々な問題が発生しましたが、ドラマなどに出てくるアルミ製の甲冑で重量の問題をクリアするなど試行錯誤を重ね約4年間の年月を経てついに完成しました。

この甲冑のデザインは当店のイメージキャラクター「かぶとん」<LINEスタンプ販売中>がモデルになっています。キャラクターの名前は、兜と当店がとんこつらーめんのお店であることにちなみ「かぶとん」と名付けました。


【今後の展望】
当店に来店する外国人のお客様も多く、甲冑姿を見ると「ジャパニーズサムライ」と盛り上がって喜んでいただいております。2017年5月にはインドネシアのジャカルタからの企業視察もあり、らーめん兜をジャカルタでオープンさせたいというお話もいただいております。
今後日本の「らーめん」と「サムライ」の文化を、日本初の甲冑を着てらーめんを提供する店として海外にも広く発信していけたらと考えています。


【店舗概要】 http://kabto.co.jp/
店舗名 : らーめん兜 澄川本店
所在地 : 〒005-0003 札幌市南区澄川3条2丁目5-17 ハイツリービル 1F
アクセス: 札幌市営地下鉄南北線「澄川」駅 徒歩5分
営業時間: 火~土曜 11:00~翌3:00 (LO 2:30)
      日曜   11:00~23:00 (LO 22:30)
定休日 : 月曜
席数  : カウンター 10席
駐車場 : 有(すみ川駅前パーキング内3台)

店舗名 : らーめん兜 もいわ山店
所在地 : 〒064-0925 札幌市中央区南25条西14丁目1-8
アクセス: 札幌市電「電車事業所前」駅 徒歩10分
営業時間: 11:00~23:00 (LO 22:30)
定休日 : 無休
席数  : カウンター 9席
      テーブル席 4人×3卓
駐車場 : 有(店舗前 4台)


【会社概要】
商号  : 株式会社サムライ
代表者 : 代表取締役 塙 将孝
所在地 : 〒064-0925 札幌市中央区南25条西14丁目1-8
設立  : 2013年06月
事業内容: 飲食店運営
URL   : http://kabto.co.jp/


【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
らーめん兜 もいわ山店
Tel : 011-522-2222
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報