酒井美紀出演ドキュメンタリー特番「世界の子どもの未来のために...

酒井美紀出演ドキュメンタリー特番「世界の子どもの未来のために フィリピン編」

~開発途上地域で懸命に生きる子どもたちの姿を追う~

全国無料放送のBS12 トゥエルビ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森内譲)は、3月23日(木)20時30分より、世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンが協力する特別番組「世界の子どもの未来のために フィリピン編」を放送します。


(c)World Vision


1. 特別番組「世界の子どもの未来のために フィリピン編」概要


出演者 : 酒井美紀
放送日時: 2017年3月23日(木)20時30分~21時
     (※そのほかの放送予定は公式ホームページよりご確認ください)
      http://www.twellv.co.jp/program/documentary/worldvision2.html

世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパンが協力するBS12トゥエルビの「世界の子どもの未来のために」は、開発途上国で懸命に生きる子どもたちの姿を追うドキュメンタリー。
3月23日放送の特別番組「世界の子どもの未来のために フィリピン編」では、ナレーションを務める女優の酒井美紀が、繰り返し襲う自然災害の悲劇から立ち上がろうとする国フィリピンを訪問。いまだ癒えぬ台風被害や都市の貧困の中で生きる少年・少女たちのいまを見つめるほか、酒井がチャイルド・スポンサーとして支援しているサマールに住む少年と初対面する。


2 .収録オフィシャルレポート


■支援活動の原点 スラム街で懸命に働く少女との出会い


以前訪れたフィリピンにあるスラム街の様子に衝撃を受けた酒井は、世界で教育の機会を奪われたり、児童労働を強いられているような厳しい環境に置かれた子どもたちの支援を開始。2007年にはワールド・ビジョン・ジャパン親善大使にも就任し、チャイルド・スポンサーなど様々な活動を通して支援の輪を広めている。

「もともと国際協力に関して興味があって、発展途上国の情報も知識としては知っていました。でも2005年に初めて取材を通して現地に行った時には、目の前で起きていることへの心の整理がつかず、同じ時間に生きているのにここまで環境が違うのかと衝撃を受けました」。

酒井の支援活動の原点になったのは、東南アジア最大のスラム街といわれるスモーキー・マウンテン。そこで病弱な母親の代わりに一家の大黒柱として働く11歳の少女に出会う。少女の仕事場は、焼却されないゴミの集積所が巨大化した通称“ゴミの山”。ゴミの山の麓に作られた掘っ立て小屋に家族と住んでおり、ゴミの中から資源ゴミを探し出して日銭を稼ぐという日々を送っていた。
国際社会から批判を浴びた結果、しばらくしてスモーキー・マウンテンは閉鎖され、住民たちは公共住宅をあてがわれるようになったが、“貧困”という根本的な問題はうやむやにされたままとなっている。


■厳しい環境に置かれた現地の子どもたちとの触れ合い


今回、番組初のロケに出発する前に、「すぐに解決できるような問題ではないけれど、一歩でも二歩でも改善の方向に向かっていると信じて現地の姿を見てきたい。どこまで前進しているかはわからないけれど、私が最初に訪れた時に比べて半歩でも前に進んでくれていたら嬉しい。そして目に見えないもの、聞こえない声、そうしたものをどれだけ感じとれるか、心を研ぎ澄まして挑みたい」と意気込み語っていたという酒井。
 
実際に現地の収録で子どもたちと対面した時のことを尋ねると、「みなとても強い子で決して泣かない。それでも叫びたいし、不安だし、心配でいっぱいという心の声が響いてきました。環境的な支援ももちろん大切ですが、目に見えない支援も必要とされていると思います。でも実はそれが一番表に出づらいという現実を痛感しました」そう語りながら涙を浮かべた。
 
チャイルド・スポンサーとして支援しているサンドリアン君との初対面も、今回の訪問のハイライト。「サンドリアン君は、最初はガチガチに緊張していて、お話をしてもうなずくだけでしたが、一緒に遊んだり、お食事したりして交流を深めていくうちに段々と心を開いてくれました。別の日の撮影の時、サンドリアン君が”美紀に会いたい!”とお母さまに伝えたらしく、私たちがどこにいるかを周りの人びとに聞き、探して会いに来てくれました。短い時間の交流でしたが、サンドリアン君と私の間に信頼が生まれたんだと、とても嬉しい気持ちになりました」

■子どもたちの未来の選択肢を少しでも広げてあげたい


母親になった事で支援に対する心境の変化も感じており「子どもを産んでから、母親たちの子どもに対する思いや気持ちがよりわかるようになりました。初めて訪れた時はあまりのショックゆえに涙が溢れて思考が停止してしまったけれど、母親としての懐の強さを持って、母親が子どもの前で涙を見せないのと同じように、優しく力強く見守っていきたい。本来子どもはどんな道でも歩める無限の可能性を持っているはずなんです。環境によってそれが制限されてしまっている子どもたちの選択肢を、この番組を通じて少しでも広げるお手伝いができれば嬉しいです」と力を込めて語った。



■BS12 トゥエルビについて■
三井物産100%出資の24時間全国無料のBS放送局です。スポーツ中継や大人の趣味教養など、上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。視聴方法は、BS+12ボタン、または3桁番号222チャンネルです。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
福祉 芸能 社会(国際)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報