スイスの時計メーカージラール・ペルゴの至宝『ラ・エスメラルダ...

スイスの時計メーカージラール・ペルゴの至宝 『ラ・エスメラルダ』が日本初上陸! 阪急うめだ本店「プレミアムウォッチエキスポ」にて 7月13日~18日まで展示

2016年で225周年を迎えたスイス時計屈指のマニュファクチュールブランド ジラール・ペルゴは、2016年7月13日(水)~18日(月・祝)に大阪の阪急うめだ本店にて開催される「プレミアムウォッチエキスポ」にて、ブランドを代表する懐中時計『ラ・エスメラルダ』(1889年製)を日本で初めて公開いたします。

ラ・エスメラルダ
ラ・エスメラルダ

■1889年のパリ万国博覧会で金賞を受賞した『ラ・エスメラルダ』を日本初公開
2015年12月に横浜で開催した「フランソワ・ペルゴ展」では、日本におけるブランドの歴史を、先駆者として日のいずる国へ赴きスイス時計の普及のために活躍したブランド創業一族のひとりである「フランソワ・ペルゴ」の軌跡を通じてご紹介しました。
ブランド誕生225周年を迎えた2016年は、ジラール・ペルゴが継承してきた豊かな伝統とヘリテージに焦点を当て、今秋スイス ラ・ショー=ド=フォンにオープン予定の『ジラール・ペルゴ ミュージアム』の所蔵品の中から、一番の宝である『ラ・エスメラルダ』を日本で初めて展示いたします。エッフェル塔が完成した1889年開催のパリ万国博覧会において金賞を受賞した『ラ・エスメラルダ』は、ジラール・ペルゴを象徴する傑作というのみでなく、全ての時計ブランドにとっても世代を超えて時計づくりのアイコンであり続けています。


■『ラ・エスメラルダ』について
ジラール・ペルゴの創業者である天才時計師コンスタン・ジラールがトゥールビヨン時計の製作を始めたのは1860年のことでした。当時、トゥールビヨンを手がける技能をもつ時計師はけっして多くありませんでした。コンスタンはムーブメントの構造を、また全ての部品の形状を見直しました。彼の手にかかると、ムーブメントはもはや時計にとって単なる機械的な部分ではなく、時計のデザインそのものを左右する不可欠なものでした。
彼が考案した平行に配置された3本の矢の形をしたブリッジに、ゴールド素材を用いた初めての時計は1889年に誕生しました。トゥールビヨンを搭載したこの時計は以来ジラール・ペルゴを象徴するものとなり、『スリー・ゴールド ブリッジ』と名づけられました。コンスタン・ジラールは、この時計『ラ・エスメラルダ』によって、19世紀最もプレステージの高い博覧会といわれるパリ万博にて金賞を受賞しています。

1991年、ジラール・ペルゴでは、ブランド誕生200周年を記念して『スリー・ゴールド ブリッジ トゥールビヨン』を搭載した腕時計をスイス バーゼルの時計博で発表し、メディアや時計愛好家から重要な功績として支持されました。
誕生から127年を経た今日、クラシックな表現のものから革新的なものまで、かつてないほど多くのスリー・ブリッジのトゥールビヨンがジラール・ペルゴのコレクションを彩っています。スリー・ブリッジは今もブランドを象徴するアイコンとして生き続けています。
今回、日本初の万国博覧会(1970年)が開催された大阪の地を、日本初公開に相応しい場所として選びました。『ラ・エスメラルダ』は、ジラール・ペルゴの所在地であるスイス ラ・ショー=ド=フォンから、大阪の阪急うめだ本店まで、厳重な警備の下運ばれてきます。本イベントはこの貴重な傑作を見るまたとない機会です。


■プレミアムウォッチエキスポ 概要
会期 :2016年7月13日(水)~18日(月・祝) 午前10時~午後8時
    ※15日(金)・16日(土)は午後9時まで、18日(月・祝)は午後6時まで
会場 :阪急うめだ本店9階 阪急うめだギャラリー
所在地:大阪市北区角田町8番7号
入場料:無料

公開までのカウントダウン告知はこちら:
Facebook:ジラール・ペルゴ日本公式ページ
https://www.facebook.com/girardperregauxwatchesjapan/


■ジラール・ペルゴについて
ジラール・ペルゴは、1791年まで起源を辿ることのできるスイスの高級腕時計メーカーです。ブランドの歴史は、革新的な技術と素晴らしいデザインが融合した伝説的な時計をはじめとする数々の作品に象徴されています。また、コンスタン・ジラールの義弟フランソワ・ペルゴによって、1861年に日本に初めて正規代理店を開設されたスイス時計ブランドであり、長きにわたって日本市場で販売されてきました。
80以上もの特許を取得しているジラール・ペルゴは、最新鋭高級時計の制作に専念し、心臓部である機構の組み立てを含む、企画から製造までを一社で一貫して行うという数少ないウォッチメーカー(マニュファクチュール)のひとつです。2013年には、ジラール・ペルゴは、革新的な時計『コンスタント・エスケープメント L.M.』で、ジュネーブ時計グランプリ(the Grand Prix d'Horlogerie de Geneve)の最優秀賞「the Aiguille d'Or(金の針賞)」をはじめ、数々の賞を受けました。
ジラール・ペルゴは、影響力のある「ラグジュアリー」と「スポーツ&ライフスタイル」ブランドの集合体が築く、アパレルとアクセサリーの分野で世界をリードするケリング(Kering)グループの一員です。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報