印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.06.23 10:00
株式会社DYM

 株式会社DYM(本社:東京都品川区、代表取締役:水谷 佑毅)が、2011年から展開する中小・ベンチャー企業向けの新卒学生専門人材紹介サービス『Meets Company』が好調です。
 『Meets Company』は年間約4,000人程度の学生が利用する就職仲介サービスへと成長しており、学生50名限定参加の企業マッチングイベントは、年間100回以上開催され、毎回満席となる人気ぶりです。

URL: http://www.meetscompany.jp/


【「新卒紹介サービス」成長の背景】
 これまで就職活動といえば、「就活サイト」から行きたいと思う複数の企業に大量にエントリーし、エントリーシートを通過した会社の面接を受けていく、という機械的な流れが一般的でしたが、ここ数年「新卒紹介サービス」が台頭してきており、就活の常識が変わりつつあります。


【高採用率&低離職率を生み出す「新卒エージェント」】
 「新卒紹介サービス」の人気の理由には、「新卒エージェント」と呼ばれる、新卒学生と企業の間に入り、両者の希望をマッチングさせるプロのリクルーターの存在があります。
 これまで「エージェント」といえば、即戦力として他企業の優秀な人材を引き抜く「転職エージェント」が一般的でしたが、当社ではその常識をくつがえし、新卒学生獲得を目的とした「新卒学生専門のエージェント」を作りました。当社では約30名の「新卒エージェント」を抱えております。


【「新卒エージェント」とは】
 「新卒エージェント」の仕事は、まず企業側が求める人物像などを細かくヒアリングし、それにマッチングした優秀な学生を選び抜き紹介します。もちろん、ただ紹介するだけでは「就職はしたがすぐに辞めてしまう」というミスマッチが生まれる可能性がございますので、学生側の希望や能力もしっかりと精査し、学生にとって力を発揮しやすい企業を慎重に選びます。
 このサービスは2011年5月開始以来、400社以上の企業に導入されており、当サービス経由で入社した学生は700名を超えています。


【「新卒紹介サービス」による就職後の早期離職率の低下】
 「新卒紹介サービス」を利用した場合、就職後3年以内で辞めてしまう早期離職率も、5~7%と平均を大きく下回ります(平均早期離職率31%、2013年厚生労働省調べ)。
 企業のニーズに合致した学生を紹介するので高確率で採用となり、早期離職率も低く、学生にとっても自分に合った有望な中小・ベンチャー企業と出会えるので、人気が広がっています。


【『Meets Company』主催の企業マッチングイベント】
 当社の新卒学生専門の人材紹介サービス『Meets Company』が提供する定期的な企業マッチングイベントは、毎年約4,000名程度の新卒学生が参加しており、年々イベント参加者は増加傾向にあります。

<参考:「Meets Company」マッチングイベント>
・2012年(4月~12月) 37回開催、1,450名の新卒学生が参加
・2013年(1月~12月)110回開催、3,950名の新卒学生が参加
・2014年(1月~現在) 88回開催、3,440名の新卒学生が参加
 ※2014年は170回開催予定、8,000名以上の新卒学生が参加見込み


【学生の志望動機の変化をとらえて急成長する『Meets Company』】
 『Meets Company』が急成長している背景には、近年の学生たちの志望動機の変化があります。かつては、「銀行で働きたい」「商社マンになりたい」など、明確な希望を持つ学生が多くいましたが、最近では「やりがいのある会社で働きたい」「成長できる環境で働きたい」「自分の能力が活かせる職場がいい」など、特定の企業や職種ではなく、自分に合った職場環境を求める傾向が強まってきています。
 そのような学生にとって就活サイトや説明会だけでは志望の会社を見つけることが困難なため、「新卒エージェント」のような存在が重宝され、『Meets Company』が急成長している要因の一つとなっています。


【今後の展開について】
 学生の就職に対する動機が変化している傾向などから、「新卒紹介サービス」のニーズは今後も伸び続けていくことが予測されます。当社では今後も「新卒紹介サービス」に力をいれてサービス拡充に努めてまいります。


【会社概要】
会社名  : 株式会社DYM
代表取締役: 水谷 佑毅
所在地  : 〒141-0031
       東京都品川区西五反田2-27-3 五反田フロントビル8F
URL    : http://dym.asia/

印刷する