印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2014.05.08 15:00
NP少額短期保険株式会社

 NP少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:倉田 琢自、以下「NP」)は、終活のための保険「葬祭費用あんしんプラン」の公式アプリ『終活保険ナビ』をiPhone版は4月16日にAndroid版は4月22日にリリースしました。自社保険商品の公式アプリのリリースは少額短期保険業界としては初めての試みです。

iPhoneアプリ TOPページ
iPhoneアプリ TOPページ

 当アプリは、終活のための保険「葬祭費用あんしんプラン」に関する情報をはじめ、「介護・終末医療」「葬儀・仏事」「納骨・散骨」「相続・遺品整理」など“生前から死後まで”終活に役立つ情報を無料で提供します。葬儀関連業者が発信する終活情報とは一線を画す、保険会社としての中立な立場での終活情報の発信を予定しています。

少額短期保険「葬祭費用あんしんプラン」
https://np-ins.jp/products/fune_index.html


<変わりつつある死亡保障ニーズ、“ミニ保険”の誕生・啓蒙へ>
 これまで死亡保障には「遺族の生活保障」や「子供の教育・結婚資金」としての役割が求められていましたが、少子高齢化、社会環境の変化にともない、「残された家族に迷惑をかけたくない、自分の葬儀費用くらいは自分で準備しておきたい」という思いによる“万一のときの葬儀費用”としての役割へ転換しているとの傾向があります。
 今日では「終活」とのフレーズも十分に普及し、経済産業省の報告書『安心と信頼のある「ライフエンディング・ステージ」の創出に向けて』においても、自分自身の葬儀などについて生前からの準備(終活)の重要性が提言されています。そういった社会背景やニーズの変化をうけて、2008年4月にNPが開発・提供をはじめたのが少額短期保険「葬祭費用あんしんプラン」です。

 当プランは加入時の診査がなく、家計費への負担も少ない、必要最低限の保険の提供を実現しました。尚、保険金請求については、保険金請求書一体型の保険証書と死亡診断書をFAX送信するだけで、即日(15時以降は翌営業日)に死亡保険金が支払われという保険業界最速の支払い体制も構築しています。(継続契約の場合)

 現在、NPのお客さま相談室には「保険に関する相談」ばかりでなく、「介護・終末医療」「葬儀・仏事」「納骨・散骨」「相続・遺品整理」などの“生前から死後まで”終活全般にわたる幅広い質問・相談が増加しており、こうしたお客さまのニーズにお応えして、この度、終活に関する幅広い情報発信を目指し『終活保険ナビ』アプリのリリースを決定しました。少額短期保険の新たなステージへと一歩踏み出します。


【アプリの機能・特長】
 「お知らせ」機能にて、終活に関する幅広い情報を掲載していきます。介護についての用語解説や知っておきたいお得な情報、葬儀社の選び方や葬儀に参列する時のマナー等、墓地・霊園選びのポイントや費用、墓石についての基礎知識などを発信していきます。また、更新時にはプッシュ通知で最新の情報が届くため、日常生活の中で定期的かつ気軽に終活情報に触れることができます。

1.電話
 保険に関するご相談、保険金請求や終活に関するご相談でNPに電話をかける際に、アプリを起動してワンプッシュで電話をすることができます。スマートフォンや携帯電話の電話帳や連絡先を検索する必要がなく、咄嗟の場合などいざという時にもすぐに電話をすることができ安心です。

2.リンク
 NPのホームページ、保険商品の電子カタログやFAQをはじめ、当社がお勧めする専門家・有識者のホームページや、介護・葬儀・相続や墓石・霊園といった終活関連の分野のサイトを紹介します。

3.アクセス
 Googleマップと連動しているため、保険の手続きや終活に関するご相談でNPを訪問する際に、簡単に道や周辺駅を確認することができます。


【アプリ概要】
タイトル:終活のための保険 公式アプリ
料金  :無料
対応機種:iPhone/iPad/iPod touch iOS 5.0以降
     Android OS 4.0以降

ダウンロードURL:
App Store https://itunes.apple.com/jp/app/zhong-huonotameno-bao-xian/id860467283?mt=8
Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.collabostage.pda001pa20140301h

印刷する